年の数だけ豆を食べると・・・

お腹いっぱいになります。僕の場合。
晩御飯いらずといった感じです:)設計の福山です。

グーグルで今調べたらどうやら食べる豆は撒いた豆を
食べるみたいです。はじめて知りました。
他にも「鬼は外」だと思っていたら地域によっては
「鬼は内」のところもあったりとか、大豆ではなく
落花生を撒くところもあるようで意外に奥が深いです。
枝豆撒くんだったら年の数は確実に食べる自信はあります

大江山付近より 

この鬼の指す方へずっと登って行くとまさに鬼のような
激坂があります。興味のある方はお気をつけて:)

年齢(数え年)の数だけ豆を食べると体が丈夫になり
風邪をひかないというならわしもあるようです。

帰ったら豆と風邪薬を飲んで早く寝ます。
若干風邪気味の福山でしたっ。



イベント情報更新しました
         ↓
http://hori-aa.r-cms.biz/event/

『イロトリドリ』ブログ
      ↓
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
木の家専門店 HORI建築