家事塾☆

今日は新大阪まで、家事塾というのに行ってきました。

名前が【家事塾】なので、家事に関する勉強なのかと思いきやまた違いました。

家が新しくなって収納がいっぱいあったら、家が片付くようになると

勘違いしがちになるのですが、そうではなく、

収納が増えたところで、自分が変わらなければ片付きません。

人はなかなか変わらないのです。だからこそ、今の自分を知り、

出来る方法をつくる必要があるとのことでした。

それを作るのにまずはマインド・マップというものを作りました。

イメージに思い浮かんだことを枝をのばして出していくのですが、

これがまたなかなか難しい(^^;

でも、自分がどう考えているのか、整理できておもしろかったです♪

その後は、『見えないルール』を見える化するということをしました。

『見えないルール』とは自分の習慣やクセのことで、

自分が今出来ていない事を受け入れ、

「これならできる!!」というルールを考えました。


今まで受講したことのない講座でしたが、ほとんど

グループディスカッションしたことで、

すごく楽しくできました。

ちなみに1グループ3人だったのですが、

私のグループの人はみんな【てんびん座】でしたΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

宿題をもらいましたが、また来月楽しみに参加したいと思います♪


四方




HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』ブログ
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 木の家専門店 HORI建築