ころも

今日は衣替え。
衣替えの週間は、宮中の行事として始まったものです。
しかし、当時は、今と違って旧暦の4月1日と10月1日に行われていました。
6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、現在もほとんどが、この日に行われています。

この時期は外も過ごしやすくなり、色んなスポーツも活発になってきます。
そしていよいよ今年の福知山マラソンに向けていよいよ動き出さないとまずいかなと思いだしてきている次第です。

写真はいつかいった下呂温泉の早朝の様子:)


福山


HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』ブログ
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 木の家専門店 HORI建築