家事塾 第2弾♪

今日はまたまた大阪まで家事塾の研修に行ってきました!!

前回の時に家の間取りを書いておく宿題がありました。

これを使って何をするんだろう??と思ってたら・・・


物の動線を明らかにする・・・ということでした。

例えば、洗濯物!!

①着替える場所
②洗濯する場所
③干す場所
④片づける場所
⑤洗濯物が停滞するところ

の5つに分けてそれぞれの番号を自分の家の間取図に番号を書いていき、

物の動線を『見える化』しました。

それをすることによって、現実が見えてくるそうです(^^;


主婦にとっては目をそらしたい部分ですが、片づけるというのは

『一大テーマ』ですよね!そこを自分のやりやすいやり方、

クセなどを自分でしっかり理解することによって

出来ないことへの自分へのストレスがずいぶん軽くなりますよ(*^^*)

実際、私も片づけが苦手なので・・・。(片づけられる人ごめんなさい)



でも自己発見さしてもらえる良い機会をもらえたので、

ぜひ、今日決めたことを実践していきます!!

あと、やってみたいという方一緒に自分発見をしましょう!!


四方


HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』ブログ
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店