くつえらび

5日間のお盆休みの間、健康になるべく毎日歩くことを決意した私。
結局歩いたのは最後の2日間だけでしたが、結構満足しています^^
ですが、筋肉痛や歩き方のせいかこんなところが?というところが
痛くて痛くて…

先日ちょうど靴のオーダーメイドのお店の番組を見たのですが、足の大きさだけでなく形・幅・甲の高さなど、いろんなところをくまなく計っていきます。

なんと、自分の足にピッタリの既製品を見つけるのは、宝くじを当てることよりも難しいんだとか!!

多くの人がやってしまいがちなのは、楽だからと大きいサイズの靴を選んで
しまうこと。
しかし、大きい分足が遊んでしまい、足がそれにストレスを感じて
外反母趾など足の病気や健康にも及んでくるようです。

「おしゃれは足元から」と言いますが、「健康も足元から」なんですね☆

HORI建築陸上部の皆さん、まずは靴選びから慎重に。
ケガのないよう頑張ってください!!

ちなみに…ハーフマラソンの日は出野は所用の為応援に行けないことに気付きました。。。
すいません。。。



出野




HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』ブログ
http://d.hatena.ne.jp/irotoridori718/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店