お勉強*


昨日、勉強のため午後から現場に行ってきました☆

初めて設計を担当させていただいたおうちだったこともあり、
図面上でしか見えなかったものが形になっていくのを見て
なんだかものすごく嬉しくなりました(*^^*)

お客様も、毎日変わっていく現場を見て
ドキドキわくわくされているんだろうなと感じました!


まだ天井に板を張ってしまう前だったので、電気の配線を
見ることができました!これは見られてラッキーでした♪

どこに照明を配置すれば見栄えがいいか、なかなか
わかりにくいところですが、実際に現場を見て大工さんや
現場監督さんと相談して、「こっちの方が絶対いい!」
と思うところがいくつかありました。

それから、壁が薄いところにはスイッチを集めない方が
いいということも教えていただきました!
たくさん線を通すには、それなりの壁厚が必要なんだとか。
これは会社に戻ってから、午前中にかいていた
電気の図面に即反映させました!(笑)


「現場を見るのが一番勉強になる」と皆さん言われますが
本当にその通りだと感じた1日でした。
百聞は一見にしかず、とはよくいったものです(´∀`)

これからは、ちょくちょく現場にお邪魔しようと思います!



浜田



face bookをされている方はぜひぜひぜひ。イイね!!をお願いします。
HORI建築の「face bookページ」はこちら



HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/topics_detail6/id=90

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店