鳥インフルエンザ

中国で猛威をふるっていますね。

感染源がわからない?こわすぎます。

人から人への感染が起きている証拠はない。・・・けど証拠はないけどあるかもってこと?

こわいです。

さ!少し方向を変ていきましょう。

今当社の家の内装に使っている材料は、「無添加しっくい」というものです。

最近は自然素材のお家が多くなってきているので、「しっくい」という材料はよく耳にされたり、見たことあるという方は多いのではないでしょうか?

しっくいでもたくさんの種類があります。

無添加しっくいをHPで調べてもらうと、

無添加住宅オリジナルしっくい」に、鳥インフルエンザの感染力を低減させる作用があることがNPO法人バイオメディカルサイエンス研究会習志野実験室にて確認できました。今回の検査は、当社オリジナルしっくいにウイルスを付着させて行いました。ウイルスは付着直後から不活化し、感染価は急激に減退。回収できたウイルスが0.033%未満で99.967%低減しました。検査開始15分後では更に顕著で、回収できたウイルスが0.000588%未満で、99.999%の低減となりました。しっくいの解毒作用でウイルスが死滅したのか、しっくいに吸着されてしまったのかは立証できませんが、不活化して感染力が低減されることは間違いのない事実という結果が確認できました。

とあります。
恐るべし「無添加しっくい」

この「無添加しっくい」で仕上げることで、
見た目の雰囲気がいいのもそうですが、

①〇〇さん家の臭いがないと言われます。料理の臭いも残らない
 と言われます

②湿度を調整する効果があるので、快適に暮らせます。
 特に梅雨時期のいやなジメジメ感も少なくなります。

③化学物質を使わない。プラス化学物質を吸着して分解する効果があります。今問題になっている「シックハウス」対策にもってこいの材料です。

そんな「無添加しっくい」で仕上げたお家が舞鶴で完成します。

見学会の情報はこちら

ぜひぜひたくさんお越しください。

そして今週は待ちに待った
「職人達が創る 木の家住宅博覧会」が開催されます。

ちびっこ棟梁や、赤ちゃんはいはいレース、体験ブースなど
たくさんのイベントがあります。
HPを見て頂きお申込みをお願いします。

木の家住宅博覧会のHPはこちら

しっくいの塗体験や、手形作成などもあります☆

お楽しみに!!

川原



HORI建築のホームページ
http://hori-aa.r-cms.biz/

「職人達がつくる"木の家"福知山住宅博覧会」
木の家を創る職人達のホームページ
http://www.kinoiesyokunin.com/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/topics_detail6/id=90

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店