端午の節句

このゴールデンウイーク、皆様どのように過ごされたでしょうか。

我が家では、2人の孫の初節句のお祝いがありました。

≪初節句とは≫

男の子が生まれて初めて迎えるお節句で、じょうぶでたくましく成長するよう

願いを込めてお祝いする行事であり、江戸時代から続いているならわしだそう 

です!


30年前、長男の初節句のお祝いに両親が五月人形を贈ってくれました。

その人形がこのたび孫に受け継がれました。

「 小さいころは人形が怖くて恐る恐る見ていたのを覚えてる・・・     
 
 ほんとなつかしいわ!」って話してくれました。

私も当時を思い出し、両親への感謝の気持ちがこみ上げてきました。


日本の文化の心を感じる一日でした。


JUNKO