早入居1年

入居してから1年が経ちました。

あっと言う間に、きれいだった新築も生活感であふれ、
そこら中に傷や子供の落書きができてしまいました(lll-ω-)

フロアーもずいぶん日にやけてきており、
普段は気づきませんが、収納を久々に開けると
1年でこんなにやけたんだと実感しました。


右側がLDK、左側は収納の中なのでほとんどやけてません。



この1年住んでみての感想は「快適」の一言に尽きます。

漆喰の塗り壁の調湿・消臭効果はもちろん。
1年通して床のべたつきや冷えもなく、
スリッパ無しの裸足で生活してます。

又、いやしろの住まい効果のおかげで、
甥っ子のアレルギーや家族の便秘も改善されたようです。

そして、体感の中でも1番実感したのは、温熱環境です。
今まで実家やアパートで冬の朝は室温1桁で寒さがつらかったですが、
今年は外気が氷点下の寒い日でも、室温は朝でも17度はありました。
以前は室内でも厚着をして寒さをしのいでましたが、
今年は冬もほぼロングTシャツ1枚で過ごしていて、外が寒い事を忘れて、
そのまま外にでてしまい、寒さを思い知らせれることもしばしばありました(笑)
それほど以前と変わりました。



今後も状況やメンテについて等紹介させていただきたいと思います。


山口



HORI建築のホームページ
 http://hori-aa.r-cms.biz/

 『イロトリドリ』イベント
 http://irotoridori.jp/course_event/

 福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
 地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 萌黄の丘好評分譲中!