エコの日◎

環境意識の高まりに伴い、よく耳にするようになった「エコ」という言葉。

巷には環境社会検定「eco検定」なるものもあるのだとか…。


京都市では、毎月16日は「エコの日」と定められています。
そう、今月のエコの日は今日です!

これは、二酸化炭素の排出量削減を先進国に義務附ける
京都議定書」が2月16日に発効されたことに因んでいます。

京都議定書とは、国連が地球温暖化の防止について議決したもので
1997年12月に、京都で会議が行われたため、
日本の「京都」という地名が使われることになったそうです。

この議定書、国連の条約の補項ということで
ちゃんと法的な拘束力をもっているのです。



エコの日は「環境にいいことをする日」ということなので
家庭で簡単にできるエコ活動と、年間で
どのくらいの節約に繋がるのかを調べてみました☆

■シャワーを1日1分、家族全員が減らす。

体を洗っているときは止める。湯船に溜めたお湯を使う。
などなど、割と簡単にできそうなコレ…

年間で、約69kgのCO2の削減、約7,100円の節約になるそうです!


■家族が同じ部屋で団らんし、暖房と照明の利用を減らす。

家族が別々の部屋で過ごすと、当然暖房も照明も余計に消費しますよね。

同じ部屋で過ごすだけで、年間約238kgのCO2の削減、約10,400円の節約に!
楽しくわいわいできて、節約にもなるなんてかなりエコです(☆∀☆)!!


この他にも今日からできそうな節約術がたくさんありました*

みなさんはご家庭でどんなエコ活動をされてますか??(^^)


浜田


HORI建築のホームページ
 http://hori-aa.r-cms.biz/

 『イロトリドリ』イベント
 http://irotoridori.jp/course_event/

 福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
 地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 萌黄の丘好評分譲中!