かやぶきの里

こんにちは!(*^_^*)



先日の休みに、プライベートで美山町に行ってきました

美山町って「かやぶき」というイメージが強いですよね


このかやぶき屋根は「伝統的建造物群保存地区
に選定されているそうで。。



 〜伝統的建造物群保存地区とは〜

城下町・宿場町・門前町寺内町・港町・農村・漁村などの
伝統的建造物群およびこれと一体をなして歴史的風致を形成している環境を
保存するために、市町村が定める地区を指す。

この制度は、文化財としての建造物を「点」(単体)ではなく「面」(群)で保存しようとするもので、保存地区内では社寺・民家・蔵などの「建築物」はもちろん、門・土塀・石垣・水路・墓・石塔・石仏・燈籠などの「工作物」、庭園・生垣・樹木・水路などの「環境物件」を特定し保存措置を図ることとされている。

>> 平成25年12月現在、日本全国で41道府県86市町村の106地区が選定されている
                        参考:Wikipedia






この厚みとこの色合いに驚きました… 笑




また、散策してみると防災予防の「放水銃」がたくさんあったり…

(ちょうどこの前日に一斉放水があったそうです(^_^;))


とにかく見どころ満載でした!

話しすぎるとつまらないので
このへんにしときますが (笑)



イベントもたくさん開催されているそうなので
また行きたいと思います ^^


みなさんも是非  ♪♪


仲江



HORI建築のホームページ
 http://hori-aa.r-cms.biz/

 『イロトリドリ』イベント
 http://irotoridori.jp/course_event/

 福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
 地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 萌黄の丘好評分譲中!