研修 番外編

企画の福山です。
ブログでも何回かあがっています三協立山さんの研修ですが2日目に予定を組んで頂いていました金沢21世紀美術館について少しお話したいと思います。
実は以前にも一度訪れたことがあり、もう一度行きたいと思っていたところでした。
この美術館はSANAAによる設計で外壁は円形のガラス張りで中も随所にガラスが使われておりとても開放的で見通しの良い空間でした。

そして楽しみにしていた中村好文氏の「小屋においでよ」展もしっかりと堪能させてもらいました。

流用ですが、中村好文氏が子供のころから心奪われ、同時に「住宅の原型」として位置づけてきた小屋に関する考察と展示を通じて「住宅とはなにか?」を問い直す企画展でした。
ちょっと作ってみたい衝動にかられました。ワクワクする建築でした。

それとこの美術館でもうひとつの楽しみがありますが少し話が長くなりますが、
7、8年前に行った直島の地中海美術館(設計 安藤忠雄氏)でジェームズタレルという方の作品に出会いました。正直この方の作品は写真でみても伝わらないと思いますので画像は掲げませんが、
「ブループラネットスカイ」という作品が、この金沢21世紀美術館と地中海美術館の両方にあるのです。僕の勝手なイメージですが「静寂+浄化」空間です。無料展示なのでいつでも見れるというところもまた良いところです。

研修では日頃足を伸ばしにくいところに行くことがあるので、こういったことに触れることも
とても刺激になって良いと思いました。



HORI建築のホームページ
 http://hori-aa.r-cms.biz/

 『イロトリドリ』イベント
 http://irotoridori.jp/course_event/

 福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
 地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 萌黄の丘好評分譲中!