クラピア

クラピアとは、日本在来のイワダレソウを改良した品種です。

その特長は、
・増殖速度が速く短期間で被覆する
・草丈が極めて低く刈込みの手間が少ない
・耐暑性・耐寒性が高い
・根が深くまで伸びて乾燥に強い
・緻密に地面を覆い雑草侵入を抑制する
などがあり、
芝に変わるグランドカバーとして使用されています。


以前、お客様からイワダレソウを教えてもらった事があったので、
それを思い出してうちの庭にも、
入居直後くらいで周囲にクラピアを1m間隔程で植えました。


植えた時の写真を撮ってなかったので、
これは他の写真ですが、

このような感じです。


成長スピードが思っていたよりものすごく速く、
1年で以下のような状態になりました。


このブログを書きながら知りましたが、
芝の10倍の成長スピードだそうです。

しかし特徴の通り、背丈は全く伸びないので放置でOKです。


1potが¥300〜¥500くらいするので、そこそこな値段ですが、
粗い間隔でも、この成長スピードですぐに覆われるので、
芝生の代わりに良いかもしれません。


グランドカバーをご検討の方は是非、
クラピアもご検討してみてください。


山口



HORI建築のホームページ
 http://hori-aa.r-cms.biz/

 『イロトリドリ』イベント
 http://irotoridori.jp/course_event/

 福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
 地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
 萌黄の丘好評分譲中!