ひまわり part2◎

仲江さんの地元アピールに触発されて、
お休みの日に与謝野町に行ってきました☆

…というのは半分冗談で、結構な頻度で
与謝野町に行っている浜田です。(笑)

ひまわりフェスティバルはおわってしまっている
ということで、リフレ加悦の里は素通りしましたが
その先でもひまわりがたくさん咲いていました*

ということで、またまたひまわりネタですw


夏の代名詞でもあるひまわりですが、様々な
花言葉があります。その中でも有名なのが
「私はあなただけを見つめています」というもの。

これを聞くと、すごく素敵な言葉だなあと思いますが
この花言葉の元になっているギリシャ神話が
実はすごく切ないお話なんです…(´・ω・`)


海の精クリュティエは、太陽の神アポロン
一目見て、恋をしました。しかしアポロンには
他に好きな人がいて、クリュティエの恋は
片思いにおわってしまいます。

クリュティエは、失恋の悲しみから、9日間もの間
地面に立ち尽くしてアポロンを見つめていました。
日が昇り、沈み、また夜が明けるまでただひたすらに
アポロン(太陽)を見つめ続け、そうしているうちに
足に根が生えて、クリュティエはとうとう
ひまわりの花になってしまいました。

…なんとまぁ、…(; ;)


そんな、いつも太陽を一途に見つめている
イメージのひまわりなのですが、実はというと…

太陽の動きに合わせてクルクル回るのは
生長が盛んな時期だけに見られるもので、
花が完全に開く(生長が止まる)頃には
基本的には東を向いたまま動かなくなるそうです。

これは何とも意外な事実。。


今まで気にして見たことがなかったですが
本当に東を向いているのか、機会があれば
観察してみようと思います(^^)★


浜田

 
HORI建築のホームページ
  http://hori-aa.co.jp/

 HORI建築のリフォーム『再生良家』のホームページ
  http://hori-aa.r-cms.jp/saiseiryoka/

 『イロトリドリ』イベント
  http://irotoridori.jp/course_event/

  福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
  地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
  萌黄の丘好評分譲中!