梅雨があければ

梅雨らしい1日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日も1週間に1度の日課の筋トレをし、心地よい筋肉痛と共に
元気に過ごしております。

住宅関係で働かせてもらって6年目の昨年。
お客様から新築をお世話になったお客様から連絡が入りました。
『家にキクイムシみたいなんがいっぱいおる。』と・・・

調べてみると、キクイムシではなく『コクヌストモドキ』という虫でした。
『コクヌストモドキ』画像

見た目があまりよくありませんので、画像を見られる際はご注意をということで、あえて画像のリンクを張りました。

ウィキペディアで検索すると、『コクヌストモドキは、小麦、シリアル、パスタ、ビスケット、豆、ナッツ等の貯蔵された食物に損傷を与える。恐らくアレルゲンになるが、病気を拡散したり、機器に損害を与えることは知られていない。』
と記載されております。が、新築にもよく出没するとのことです。

飛んでくるケースが多く、予防策がなかなかないとのことで・・・
なんのためのブログや?と思われるかもしれないのですが・・・

もしかしたら出るかもしれないといことだけでも理解していただけたらと思います。

HPを見ていると、殺虫剤などで駆除などのページもあります。
少しでも改善できるよう努めますので、もし出てきたときはご相談下さい。


川原