受験生に必要な栄養素!!

 我が家の次女は受験生…と言っても高校受験なのですが、本人と家族にとっては結構重要な問題です。勉強に関しては、本人に頑張ってもらうしかないのですが、親として彼女のために何ができるか考えてみました。

 ①勉強に集中できる環境を整える。
 ②生活のリズムを整え、体調管理に気をつける。
 ③栄養バランスのとれた食事を作る。

大まかに分けると、こんなものでしょうか。

 その中でも一番気になる食事、特に受験生に必要な栄養素について調べてみました。

 (1)大豆は、記憶力・集中力ともにUP!
      
   大豆や卵黄に多く含まれる「レシチン」は記憶力を高めてくれる「アセチルコリ       ン」の合成を促進してくれ、また、うまみ成分である「グルタミン酸」は集中力      を高める働きがある。
   
(2)鯖・あじ・いわし等の青魚

   「DHA」や「EPA」は、脳や神経組織の機能を高める働きがある。
 
 (3)ベリーやナッツ類

   ベリー類の「アントシアニン」は疲れた目を癒してくれ、ナッツ類の「ビタミン        E」は、抗酸化作用があり、血行をよくしてくれる。また、歯ごたえのある        ナッツを食べることで脳への刺激になり集中力を高める働きも。
  
 (4)緑黄色野菜

   緑黄色野菜に多く含まれる「カロテン」にも強い抗酸化作用があり、酸化しやす
   いDHAEPAと一緒に摂ることで、よりその効果を高めてくれる。

 (5)ごはん

   脳に欠かせないエネルギー源である「ブドウ糖」、その中でもご飯は徐々に        分解されるので、ゆっくりと血糖値が上がっていくので、長時間の勉強に向い
     ている。


 
  以上のことから考えると、魚中心で野菜をバランス良く取り入れた食事、ということ
  になるのでしょうか。

  毎日はなかなか難しいですが、できるだけバランスのとれた食事を食べさせてやり、
 頑張っている彼女を応援しようと思います。