今日から春

皆さん、昨日は節分でしたね!

ご家庭で豆まきや恵方巻きを食べられた方も多いと思います。
私は今まで節分の意味をよく分かっておらず、
節分は豆をまく日なんだとざっくり解釈していました・・・。
なので、今年は節分について少し調べてみました。
節分とは『せち分かれ』と言って立春立夏立秋立冬の、
季節の始まりの日の前日を節分と言ったそうです。
なので、今日から春ということになります。
(まだまだ寒いですけれど・・・)

どうして、豆をまくようになったのか?
語呂合わせで「魔目=豆・まめ」「魔滅=豆・まめ」となっています。
「魔=鬼」として、豆を鬼の目に投げつけることや、鬼を追い払うことに通じているそうです。
このような理由から、新しい1年を無病息災で過ごせるようにと、豆をまくようになったと言われています。
大事なことは、豆まきで使う大豆は炒った大豆を使いましょう。
まいた豆から目がでるのは縁起がよくないとされています。

ちなみに、数え年の数だけ豆を食べると、
病気にならず健康でいられると言われていますが、
我が家の子供達は一袋完食していました・・・。

今日から待ちに待った春、満喫してお過ごしくださいね!

山口



HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中