結露

私・・・実は、築3年目のOB施主でもあるのですが
今年で3回目の冬・・・。快適に過ごせています。

賃貸の時は毎朝、結露取ワイパーで全面結露に覆われた窓をふき取るのが日課でした。
なんせいっぱい取れるので割と楽しかった記憶があるのですが
厄介なのがカーテンのカビ!
一度カビてしまったカーテンは洗濯しても元通りにはなりません。

越して最初の冬は結露が心配で、毎朝窓チェックをしてたのですが
今は窓を見る事も無く、もちろん結露もナシで、冷気も感じません。

断熱・サッシ etc・・・家造りで個人的に一番大切に思っているのが
見えない部分にお金をかける。
ここを妥協すると、快適な生活に繋がらない。と思っていましたが
持論は正解だったと思います。


以前のブログにAPW樹脂サッシの性能について・・・が書かれていたので
生の声をお届けしました。(^^)


 荒木


HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中