おいしさを科学する

1か月ほど前のABCテレビで うまいものにはわけがある!という内容で

東北大学の教授さんの話をとりあげていました。

とても興味深いお話しでしたので少し紹介しますね !(^^)!

○○は別腹・・・と女性はその言葉をよく使いますが

女性ホルモンは、妊娠に備えるため栄養をがんばって皮下脂肪に蓄えるとか・・

だから別腹なのか (^_^;)

アルコールを呑んだ後、しめのラーメンが食べたくなるのは

お酒を分解するのにそれなりのエネルギーが必要なためであるらしい。

人間の味の80%を臭覚で感じているので、鼻をつまんで物を食べるとおいしく感じない・・・

実際やってみると 納得でした★

なぜビールに枝豆なのか? ビールの主成分はカリウムで、身体がナトリウムを欲しがり、てっとり早いのが

 塩!  なので塩気のあるつまみを欲するのだと・・・

そう話を聞くと なるほどと思います。 身体ってすごいですね。


junko





HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中