あいさつ

『おはようございます。』

最近は、急な雪が降ったかと思ったら、今度は、小春日よりな暖かさ・・・。
気温の変化に、体もなかなかついていけない感じがしますが、
皆様は、体調など崩していらっしゃいませんか?
花粉症の方、今週はたくさん飛びそうですが、
飲み薬もいいですが、まずは目や鼻の洗浄をこまめにしてみましょう。
私も、皮膚までかゆくなるので、化粧など気にしてる場合じゃありません・・・*1
真水で目の洗浄と、マスク・・・あと目薬で頑張ってしのぎます。


話は変わりますが、
先日、寒い朝の日、
子供の通う中学校の立当番でした。
学校のすぐ前での当番だったので、
登校する全校生徒の反応を、自分の子供だったらこんな風だろうな・・・
とイメージしていました。
中学生って思春期だし、
まあ、”ムスッとちら見で無視”か、”・・・ざまーす”くらいのあいさつがあったら、
いい方だな〜と思っていました。

でも、イメージとは違いました!!
しっかりと、
『おはようございます。』
の、あいさつで返してくれる子がほとんどでした。

私の子供の同級生は、○○のお母さんと知ってて、
恥ずかしそうに下をむいて
目をあわさないように・・・あわさないように・・・
不自然すぎて、声をかけるなオーラが出ていて、可愛さを感じました。(笑)

立当番って、こちらもじろじろ見られて恥ずかしいし、
面倒で気が重いもの・・・でしたが、
とっても、清々しい気持ちで帰れましたので、
改めて、”あいさつ”って、いいものだな〜と思いました。

『おはようございます。』『こんにちは。』『ありがとうございました。』

大きな声であいさつ、
恥ずかしいけど、その倍、気持ちのいい一日になれるような気がします。

あいさつで、素敵な一日になりますように。


柳田

*1:+_+