最愛のペットとの出会い方♪

こんにちは。

みなさん、ペットを探す時、どういう風に探しますか?

だいたいペットショップに行かれますよね。
私もそうです。
まず、どんなお顔のペットを飼おうかな〜と、
ペットショップ巡りをしてみたり、ネットで検索してみたり・・・。

でも、ほかにも方法はあります。

動物番組でも放送されたりもしますが、
里親を探している犬や猫がたくさんいます。
動物保護団体が、保健所や捨て猫、ブリーダーの崩壊先などから保護して、
里親探しをしています。
ネットでも里親探しのサイトがあって、
写真付きで、引き渡し条件などと一緒に紹介されています。
子猫もいますが、年数がたった動物の方が多いかもしれません・・・。

私の家の猫も、里親を探していた保護団体の方から
譲っていただきました。
1歳くらいでした。
保護団体の方とは、メールのやり取りと、
あと保護団体の施設へ行って、動物とのお見合いをしてから、
うちまで連れてきてくれました。
団体によっては、お泊り体験をさせてくれる所もあります。
大抵は、去勢手術をしてからの引き渡しになります。

いろんなペットと出会える機会があるので、
里親・・・という出会い方も、一つ入れてみてはいかがでしょうか?
譲渡会などもたまに開催してたりしますよ。