歯の衛生週間

本日から6月ですね。

早いもので2016年になり半年が過ぎました。

社会人になってからというもの1年があっという間に過ぎていきます。


さて、6月4日〜10日は『歯の衛生週間

6(む)月4(し)日『虫歯予防の日』
4日〜10日を『歯の衛生週間』としています。

虫歯になってしまえば歯を失ってしまうことはもちろん

糖尿病・心臓病・肺炎などの恐ろしい病の原因にもなってしまいます。

予防するには毎日の歯磨きが重要なのです!!





歯ブラシで隅々まで磨くのも大切ですが

ほとんどの虫歯菌は磨くのが困難な「歯と歯の間から」

だからデンタルフロス所謂、歯間ブラシを使うことで

歯垢がとれ虫歯を防ぐことが出来ます。


毎日、歯ブラシ+デンタルフロスで最低15分のケアが

必要だそうです。

「歯磨きに15分て長ッ。」

と、思いますがいくつになっても自分の歯で食事する為には継続しなければ。



娘の歯を毎晩磨いてますが

今のところ真っ白で虫歯もありません。

いつまでも白い歯を保ってほしいものです。

がんばれ、おかあちゃん!!





亜果音