便利ソーダ!

こんにちは。

梅雨のじめじめした季節になってきましたね。
気分はカラッと行きたいものです。

ちょっと前から、情報番組で
”大掃除に大活躍、環境にやさしい洗剤”
ということで、重曹セスキ炭酸ソーダが注目されています。
私も、そういう番組を見ると、
重曹や、セスキ炭酸ソーダを買って試してみたくなります。

張り切って買ってみたものの、
うまく使いこなせない・・・
うちではセスキ炭酸ソーダが、ずーと棚の中にしまわれていました。

先日の情報番組で、セスキ炭酸ソーダ
キッチン周りの油汚れだけでなく、毎日のお洗濯に使える・・・
特に襟や袖口の皮脂汚れに、適している。

・・・ということを言っていましたので、
簡単だし、早速試してみました。

材料は、水 300ml、セスキ炭酸ソーダ 3g
をスプレー容器に入れる。

準備はこれだけです。
セスキ炭酸ソーダは、重曹より水に溶けやすいのでスプレーで使えるそうです。

ワイシャツの襟や袖口の汚れにシュッシュッとスプレーして
(30分置いたら、より汚れが落ちるそうです。)
あとは普段通りに洗濯します。


ほんと!! スゴイ!!
いつもの洗剤だけより、きれいに落ちましたよ。
(泥汚れは、苦手みたいなので、そんな時は固形石鹸を塗って、
洗濯板でゴシゴシ洗えば、落ちます。)

いろんな洗剤をちょくちょく買うより、
キッチンやお風呂掃除にも使えるので、お安く経済的ですね。
家事がちょこっと楽に、きれいになると、気分も爽やかな気分になりますよね。

”便利なソーダ”どんどん使っていけそうです♪


柳田






HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

『イロトリドリ』イベント
http://irotoridori.jp/course_event/

福知山、綾部、舞鶴京都府北部を中心に自然素材や国産材を使い、
地球環境にも配慮した健康増進住宅を建てる工務店
萌黄の丘好評分譲中