七夕★☆

明日は七夕

保育園で覚えたての七夕の歌を毎晩お風呂の中で・・・(笑)

久しぶりに歌うとうろ覚えで歌詞がバラバラ
娘もまだしっかり歌えずグダグダ
そんな歌声が毎晩響いています(笑)


みなさん、七夕おの起源はご存じですか?

昔、女性が着物を織り棚にお供えし、秋の豊作を願ったり
人々の穢れを払う神事が始まりといわれています。
時とともに、この行事がお盆を迎える準備として「7月7日の夜」になりました。
7月7日の夜=7月7日夕=七夕(たなばた)となったそうです。



短冊を吊るす笹は昔から神聖なものとして大切に取り扱われていました。
笹は根強く、繁殖力も高く、風雪寒暖にも強いためその生命力と神秘性を
兼ね備えた笹は神聖なものとしていたそうです。


最近ゲリラ豪雨などで天候が安定しませんが
明日はきれいな天の川が見れるのを期待します!!

娘に「あれが天の川だよー」と教えてやりたいですね。


あーしたてんきになーれっっ!!




亜果音