夏休み!といえばラジオ体操★

さ〜て、わが家の子供たち、今日で1学期も終わり、明日から楽しい夏休みです。
夏休みといえば、ラジオ体操が始まります。(私も子供の頃、眠い目をこすりながら行った記憶が…) 6時30分から始まるので、子ども達はいつもよりも随分早起きしなくてはなりません。


 

 このラジオ体操、ついだらだらしてしまいがちですが、きちんとすると思った以上にたくさんの効果があります。

 ①代謝がよくなる…身体の中で一番代謝量が多い骨格筋が鍛えられ、太りにくい体質になる。また、血の巡りがよくなるので、冷え性の改善にも効果的。

 ②体が柔らかくなる…全身の筋肉をバランスよくほぐし、柔軟性もアップ!つまり、腰痛・ひざ痛・肩こりなどの症状を軽くする。

 ③病気になりにくくなる…血流とともにリンパの流れもよくなり、ウイルスや細菌などが体内に侵入してくるとやっつけてくれる。

 ④便秘改善…体をねじったりひねったりすることで腸が刺激され、腸内のぜん動運動を活発にし、便秘解消に役立つ。

と、ラジオ体操には、いいことがいっぱいです。

 とっても忙しい朝ですが、子どもと一緒に楽しくラジオ体操に参加するぞ〜!


 HIRA