素敵な老化防止・・・('ω')ノ

梅雨も明けて、日差しの強い夏本番ですねぇ。

ここ2〜3年前から、密かにはやっている『大人の塗り絵』・・・
ご存知でしょうか?
最近では、情報番組でも認知症予防に・・・と取り上げられていました。

私の子供の頃のぬりえは、『キャンディキャンディ』とか『リカちゃん』といったものを
塗って遊んでいました。
今も子供用は、ポケモンだったり、ディズニーのプリンセスなどの塗り絵はあります。

最近は、本屋さんに大人用に、
『大人の塗り絵』シリーズや『ひみつの花園』といったものを
見かけては、手に取りみてしまいます。
子供のものより、分厚くて、植物や絵が細かいので、
1ページ仕上げるのにも時間がかかりそう。
でも、ワクワクしてくる感覚があるんですよね。

そんな、『塗り絵』も良い効果があるようです。

色を考えながら塗るので、脳の老化防止
塗りながら癒されるので、セラピー効果
集中できて嫌なことも忘れるので、リラックス効果
子供とも一緒に楽しめる・・・

ゆっくり過ごす時間を、『塗り絵』に割いてみるのもいいかもしれませんね(^^♪









写真:下左は見本、下右は小2の頃息子が塗ったものです。