玄関の鍵が回りにくい時は?

玄関等で以前は軽く鍵が回っていたのに、
「最近なんだか回りにくいな」と言う方、
結構いらっしゃるかと思います。

住宅点検やメンテナンスでも、築10年くらいからお聞きする事があります。


この原因は、鍵穴にホコリ等が固まってしまい、回りにくくなっています。

回りにくいからと、CRCやシリコンスプレーを。
と言うのは絶対におやめ下さい・・・
その時は回りやすくなっても、油が内部で粘着し、
余計に悪化する可能性大です。

鍵専用の潤滑剤があるので、それを使うのが良いですが、
そんなものは普通ありませんので、
もう一つの方法でお試しください。

それは鉛筆を使って簡単にできます。


①鍵を古い歯ブラシ等で軽く掃除します。
②鉛筆の芯をティッシュの上にカッター等で削って粉をつくります。
③鍵のギザギザや凹み部分にまぶします。
④鍵穴に抜き差しや、鍵の開け閉めを数回します。
⑤鍵や鍵穴についた芯の粉を軽く拭き取り、完了。
粉をつくらず、カギに直接鉛筆で塗りこんでもOKです。

これだけで以前のように、軽く回るようになります。

これは、鉛筆の黒鉛が潤滑剤の役割をしているので、
このように効果が出ます。

お困りの方はお試しください。


山口



HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です。