デコ巻き、初体験!

 昨日は小学生の娘の学年で親子レクがありました。今年は学級委員をさせて頂いてますので、朝から分担した分の酢飯を作り、早めに学校へ行き人数分の酢飯を計量したり、ペンギンさんの目を120セット準備したり、お皿や海苔を準備したり…と大忙しでした。

さていよいよお母さん方や子供たちも家庭科室に集合し、ガヤガヤと騒がしい中、デコ巻き作りの始まりです。チーズかまぼこでペンギンの口ばしを作り、のりの上に白い酢飯をのせ、さらに頭の部分にゆかりと黒ゴマで作った黒い酢飯をのせ、まいていきます。

初めはどんな風になるのか全く見当もつかなかったのですが、だんだんと形を成してきました。最後にまきすでくるんと巻き、切ってから目をつけてできあがり☆

 なかなかの出来栄えで、食べるのがもったいない…と思う間もなく、ペロッと食べてしまいました。
 準備さえしておけば、子どもたちと一緒に楽しく作ることができ、『どんなんできたかな〜』とわくわくしながら切った瞬間の子どものうれしそうな笑顔!! また家でも作りたいです。 ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。


HIRA

  HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です