手作り甘酒

昨年末から、米麹の甘酒を手作りして飲み始めました。

「飲む点滴」と言われる程、体に良い飲み物…と耳にしてから気にはなりつつも
なかなか作るのは大変そうだな…と思って重い腰が上がらなかったのですが
奮起して作ってみると、そう難しいものでもなくて
これなら続けてみるか!と今に至っています。

*甘酒効果
http://tierin.net/beauty/4584/


コーナンで生麹をGET


温度60℃以上になると、麹菌が死んでしまうので慎重に加熱…


私は原始的方法で保温しました。(50〜60℃を8時間キープ)


約2.5Lの甘酒が完成

年末に一度体調を崩したのですが、
ズルズルと引きずり、なかなか本調子に戻らない厄介な40代の体…
のはずが、2日程で快調に☆
甘酒の効果か否かは不明ですが、家族の健康の為に続けようと思っています。

ARAKI

HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの住まいをつくる木の家専門の工務店です