我が家のシンボルツリー

その一:香港カボック

結婚10周年の記念樹として我が家にやってきました。
リビングの象徴である吹抜けにピッタリな曲線美に一目ぼれ
大きすぎるかな…と枯らしたらどうしよう…と心配しながら、思い切って迎えたのを覚えています。



その二:エゴノキ と 金木犀

ウッドデッキに差し込む真夏の西日軽減の為にと選びました。
落葉樹なので、大きく育っても冬の日差しは入り込みます。
友人からの頂いた記念樹です。


金木犀は、畳コーナーと隣家の目隠しになればと思い常葉樹。
なにより秋に咲く花の香りが好きです。
好きすぎて、1本追加して植えました。



その三:ハナミズキ と オリーブ

お家の正面になる場所なので、落葉樹と常葉樹の組み合わせで選びました。
どちらも、小さな状態で購入し、4年経ってここまで成長してくれてます。
去年ハナミズキの花が咲かず心配していましたが、
今年はたくさんのつぼみができています。咲くのが楽しみです。


他のにも、シマトネリコジューンベリー・プリペット・ユーカリアジサイ と色々植えています。
私は山育ちなので、木々に囲まれて暮らしたい願望が強いのかもしれません。


最近、目隠しフェンス兼ベンチも仲間入りしたので
やっと隣家を気にすることなく、週末は庭でのんびり過ごせそうです。
手入れは大変ですが、せっかくの庭を楽しみたいです。

ARAKI

HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。