レジン?!

数日前から高校生の娘が「可愛いレースある?」「針金ある?」「ペンチは?」と何やら作っている様子。しばらくして、「できた!!」と嬉しそうに見せてくれたのは、可愛いレースの手作りのイヤリング。

 そりゃ高校生にもなればアクセサリーに興味持つよな〜と思いつつ、ふと当社のコミュニティサロンであるイロトリドリでもアクセサリーを作る講座があることを思い出しました。早速ホームページで見てみるとあったあった『UVレジンdeアクセサリー作り』
ん?UVレジンって何?私の場合まずはそこからです。
型の中に自分の好きなビーズやドライフラワー・スパンコールなどを入れ、そこにジェル状の液体を流し込みUVライトを当てると、5分くらいで固まります。娘も「作りたい!!」とすぐにとびつきました。そして講座に参加するまでの約一週間、「どんなデザインにしよかな」「色は何色がいいかな」「え〜どうしよ〜」とかなり悩んでいました。

 さていよいよイロトリドリでの講座の日。まずは販売用にたくさん並んでいる手作りのアクセサリーを見てテンションが上がります。クッキーやバッグなど見て「こんなん作れるなんて神や♪」と神よばわり。
 そしてアクセサリー作りの材料として並んでいる数々のパーツ。いろんなのがあるんだろうな、とは思っていましたが、こんなにたくさんの種類のものがあるなんて!! たくさんあり過ぎてなかなか決められません。(ちなみに製作活動大好きな小学生の娘ももちろん一緒に参加しました。)やっと作りたい物のイメージがつかめたのか、何とか材料を選び作り始めました。

 小学生の娘は、あれもこれもと入れたいパーツがあり過ぎて、なかなかうまく収まりません。

 高校生の娘は細かいビーズをたくさん使うので、ピンセットで丁寧に並べていきます。

 作り始めて2時間〜2時間半、ようやく完成です!!

アリスにティンカーベル、真珠に葉っぱ、ドライフラワーにキラキラ…と今にも溢れそうでもりもりのペンダント。

 小さなビーズをたくさん繋いでお花を作り、動くと飾りがゆらゆら揺れる、素敵なイヤリング。

 どちらも世界にたった一つの自分だけの宝物です。
 
 イロトリドリの方々、ありがとうございました。皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

 うちに帰ってすぐに下の子は言ってました。

 「明日も作りに行こう〜(^^)」


HIRA

HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。