Habitat For Humanity☆

 この春休みに大学生の娘がカンボジアに行ってきました。というのも、大学で“ハビタット・フォー・ヒューマニティー”という、海外で家を建てるボランティア活動をするサークルに入っており、その活動のために約10日ほど訪れました。

 今回は、高床式の家のリノベーションと、トイレの設置に携わったようです。初日からトイレのタンクを埋め込むための穴堀りや家の壁を剥がしたり…と結構な重労働で、気温も高く熱中症にならないように気をつけながらの作業でしたが、こんなトイレに仕上がったそうです。

家の方はというと、壁を剥がした後こんな感じ。

その後、窓枠や手すり・新しく壁の取り付けとペンキ塗り・玄関や階段など着々と作業が進んでいきます。

現地の子ども達も手伝ってくれたようで…昼休みも子どもたちと一緒に遊んだりして触れ合い、すっかり仲良くなりました。

近くの学校に行き、手の洗い方を教えてあげたりもしたそうです。日本では小さい頃から手の洗い方を教えてもらったり、食事の前に手を洗うことが習慣になっていますが、海外ではそうでないところがたくさんあります。

約一週間に及んだ作業も終わり、いよいよ完成したお家の引渡しです。日本でもこんな番組ありますが、本当に皆さん笑顔いっぱいです。

残り数日はカンボジアの観光で、ボートクルーズやワニの養殖場の見学、世界遺産であるアンコールワットで日の出をみたり…と歴史と自然に触れてきたようです。

 最初「カンボジアに行く!!」と聞いた時は、驚きと同時に心配で心配でたまりませんでしたが、今となっては、貴重な経験をさせて頂けて本当に良かったなと思います。

HIRA


HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。