和と洋

先日は研修で愛知県の新城の戸田工務店の本社へお邪魔しました。
新潟県の古民家を移築した建物だそうで特徴的なとこで言えば
この「てっぽうばり」

斜面に生える木はこうなるそうです。
中は蔵をイメージされているということで、玄関戸や至る所の戸は実際に蔵に
使われている戸を使っているそうです。
このあたりではまだまだ古い建物が数多く残っているようで、建て替えなどで解体した際に
使えるものは譲り受けて、新築のアクセントに使うみたいです。
こんなクラシックな作りの中に、ミースやヤコブセンコルビュジェイサムノグチなどの
デザイナーのファニチャが置かれており、良い感じの空間でした。
和の中にしっかりと調和してる感じがしました。


実はバルセロナチェアは座るの2回目。
昔京都の高島屋のエントランスの待合の椅子に置いてありました。
椅子好きの僕にとっては刺激のある日となりました。


fukuyama

HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。