建築の日本展

六本木にある森美術館で現在開催中の『建築の日本展:その遺伝子をもたらすもの』を観に行ってきました。



展示内容は、日本の建築を読み解く鍵と考えられる9つの特質で章を編成し、

機能主義の近代建築では見過ごされながらも、古代から現代までその底流に脈々と潜む遺伝子を考察するというもの。


以下、撮影可能な展示物の紹介。



河原温によるミラノ万博の立体木格子。




現存する日本最古の茶室建築で千利休の茶室『国宝・待庵』の原寸再現したもの。




丹下健三剣持勇らによるモダニズムの名作家具で構成されたブックラウンジ。




今は現存していない丹下健三の『自邸』を1/3スケールで再現した巨大模型。



この他にも、建築資料や模型など約400点が展示されており、とても見応えがありました◎


前々から気になっていたので、行けて本当に嬉しいです〜!


他にも気になっている美術館や展覧会が沢山あるので、また時間ができたら足を運ぼうと思います(^^)


タカマツ





HORI建築ホームページ

http://www.hori-aa.co.jp/



あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/



新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの

住まいをつくる木の家専門の工務店です。