自作バックロードホーンスピーカー


 もうずいぶん昔、まだ子供が小さかったころに自作したスピーカーです。
21mmの合板を切ってたくさんの部品を作り組み立てました。密閉型ではなくスピーカーの発する低音を
中につくった長い通路を経由して表に出すという仕組みのものです。豊かな低音が魅力でしたが、高音
が物足りなかったので、ツィーターを追加し満足できる音になりました。

 当時は借家住まいでしたが、家の中で電動工具を使う姿に妻は衝撃を受けていました。まぁこれは
まだまだ序の口であったことを後日知ることになったようです。

 このスピーカー、ユニットの直径が20cmと結構大きく、重さも30kgを超えていたので結局家に置く
スペースが厳しく、私の勤め先の理科室に設置し、転勤のたびに移動をするという形で授業や行事に
活躍してきました。1年生の音の単元では30Hzくらいから再生できたので、とても役にたちました。



 数年前にユニットを新調し、この春に退職してからは我が家に戻ってきました。HORI建築の家は音の
響きも良いと言われますが、確かに良い音でなっています。木造校舎の学校の響きに似ています。そして
とてもありがたいこととして、かなりボリュームを上げても音が外に漏れません。断熱性能だけでなく
防音性能にも優れたセルロースファイバーの効果を実感しています。
 製作してから25年ほど経つので外観はくたびれた様子もありますが、この家とともにこれからまた
年輪を刻んでくれると思います。
 もし聴いてみたいと思っていただいたなら中山までご連絡ください。




HORI建築ホームページ

http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。

http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。

HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの

住まいをつくる木の家専門の工務店です。