2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

建て方♪

明日は舞鶴のS様邸の建て方です☆ 図面上で打ち合わせをしていたものが、一日で形になっていきます。 営業の川原くん談では、施主さんはビデオで撮られるそうです♪ ぜひ、たくさんとって、家族で家作りを楽しんでくださいね(*^^*)今、子供の学校ではイン…

LaSanka

今日は、福知山市の情報誌・ラサンカの表紙撮影が ミュージアムハウスで行われました★いつもは静かな水曜日の事務所ですが、 モデルの男の子のキャッキャッという楽しそうな声が聞こえてきました。 帰りにはミュージアムハウスを「おしゃれ〜」と誉めていた…

木の家を創る職人達

昨年、昨年4月に大盛況を見せた 「職人達がつくる"木の家"福知山住宅博覧会」 そして今年4月13・14日に第二回を開催します。 大好評だった「ちびっこ棟梁」も2月中頃から参加者の募集を開始します。 ↓は昨年の様子。 自分達も楽しんでやってますね:…

お引渡し・着工式

昨日は偶然にも同じ苗字のお施主様のお引渡しと着工式をさせていただきました!午前中は福知山のK様邸のお家です♪拘りのワイドオープンの前で記念撮影。私が図面担当させていただいた初めてのお家のお引渡しでした。木の温かいお家でご家族健康に、幸せに暮…

明日から・・・

明日から北部では大雪と予報ご出ていますね。 今年は去年に比べて雪の量も少なく、 安心はしていたのですが、大雪と言われると 不安になります(;>_<;)今日は明後日引き渡しをさせて頂くお客様のお家に完成写真を 撮りに行かせていただきました。 お客さま…

第2回目に向けて…

昨年の4月に駅前広場にて第1回目の福知山'木の家’住宅博覧会が行われ、 たくさんの方にモノづくりの楽しさを知っていただくことができました。 予想以上の人に来ていただき、私たちもとても楽しむことができた イベントとなりました。そして、今年も4月に…

未来塾!

今日は、今年初めての未来塾を開催しました。午後3時から一斉清掃が始まり各現場の近隣周辺の清掃に出かけました。 雨の中本当に多くの協力業者さんに参加してもらいました。みんな真剣に周辺のゴミ拾いや溝掃除を行い日頃近隣の方々にご迷惑をお掛けしてい…

3年越し

先日、3年前にHORI建築の見学会に来ていただいたお客様のご契約でした。たくさんの建築会社も見てもらい、悩まれる要因がすごく多い中で、HORI建築で決めて頂いたこと本当に嬉しく想ってます。お客様も大変喜んで下さっています。 一生に一回の買い物と言わ…

立会い

昨日は緑ヶ丘のK様邸の第8回目(完成)の立会をさせていただきました!お施主様にはお家の中を隅々まで見ていただき、建具の閉まり方床のキズ・ブラインドの位置など気になる場所にチェックを入れていただきました。(写真ではわかりにくいですが、キズなど…

昨日に引き続き・・・

私も昨日の夜のみ久しぶりにダウンしました。。仕事中から“なんか関節が痛いなぁ”“なんか寒気するなぁ” と思ってたのですが、なんとも思わず、 帰って試しに体温をはかってみてびっくり!! 38度超えてました( ̄□ ̄;)!!熱に気が付いたとたん、動けな…

大流行です。

先週より社内では風が大流行です!! 営業の川○さんを発端に次々と蔓延しており、ダウンする人続出です。。。風邪ひきさんが周りの人にうつさないようにするのはもちろんですが、 風邪をもらわないように自己予防することも大切です☆ そのためにはなんと言っ…

地鎮祭!

今日は新しくお家を建てていただく舞鶴の丸山口で地鎮祭を行いました! お施主様これからはたくさん現場に足を運んでいただいて 形造られていく過程を楽しみながら、一緒に家づくりを楽しんでください:)また工事に係わる職人様方も気温や凍結等、十分に気…

明けましておめでとうございます!その7

明けましておめでとうございます。2013年になってから、初めて登場の小林です。本年もどうぞよろしくお願い致します!本日も夕方18時より、新しく舞鶴で新築工事をさせていただくお家の着工式がありました♪お施主様が期待されているような「チームHORI」で力…

明けましておめでとうございます!その6

本日は今年に入ってから第1回目の着工式でした。 社員・職人さんともに一丸となって頑張っていきます。 また、建築地は会社の近所とあって、これからは長いお付き合いの中で、ご近所付き合いも宜しくお願い致します。 HORI建築早わかり紙芝居【4匹目の…

明けましておめでとうございます!その5

新年明けましておめでとうございます!いいお正月休みを過ごされたでしょうか?私は今年は、年末に大掃除を済ませ、新年からは 実家でのんびり!?とさせてもらい、 子供の書初めで1年の始まりを実感しました。子供の頃はイヤで仕方なかった書初めですが、 …

明けましておめでとうございます!その4

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。今年2013年は巳年ですね。 「巳」とう字は胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上に這い出す 姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの 意味があるそ…

あけましておめでとうございます!その3

新年あけましておめでとうございます。新年早々に体調をくずしてしまった川原です。昨日は、安全祈願祭に兵庫県にある無量壽寺にHORI建築社員と、協力会の役人さんと参拝させて頂きました。仏教について、僧侶の方から色々なお話を聞かせてもらいながら…

明けましておめでとうございます!その2

明けましておめでとうございます。 設計の福山です。みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。 帰省されていた方、お仕事だった方本当にお疲れ様でした。 疲労や温度変化で風を引きやすいこの時期は、できるだけ早く休むよう心がけて、できるだけ…

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。本日から当社も仕事始めとなりました。昨年は皆様方に色々とお世話になり大変にありがとうございました。 今年も更なるご愛好の程よろしくお願い申し上げます。さて、本日から福知山駅前北口にありますイロトリドリにて…