2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと訪れた春…❀❀

長くつらかった "スギ花粉" からやっと解放されました)^o^( 待ちに待った!……マスクを外せる " 待ちわびた春 " が 訪れ気持ちのいい日々です。昼休み!イロトリドリ外のプランターには、とても愛らしい花々が、風にゆらゆら揺られながら”イロトリドリ ” 気持…

季節のイベント

暑い日、寒い日が交互にやってきますが、今日は朝から気持ちいい天気です♪連休も近づき、初夏へ向かっていくこの季節はワクワクしますね!子どもと何しよう、家族とどこへ行こう♪各地域で様々なイベントも開催されていますよね。自分ではなかなか出来ない体…

楽しみ

過ごしやすい季節になりましたね。 桜は終わってしまいましたが、これからは、ツツジに藤の花、ハナミズキも見頃になりますね。♪ きれいな花は心も癒してくれますし、見ていると、気持ちもリフレッシュします。♪ 楽しみです。♪ hayashi HORI建築ホームペ…

成長・・・?

ある日、仕事から帰り「ただいま」と言うと「おかえり!!」と元気のいい声が聞こえて疲れも吹き飛ぶなー・・・と思いながらリビングへ行くといつものごとくおもちゃ箱をひっくり返しすばらしいことになってました。しかし!ここまではいつものことなので驚きま…

イベント情報

こんにちは。金沢です。 最近すごく暖かくなってきましたね。 季節の変わり目で体調を崩させていませんか? 僕は2週間ほど前にインフルエンザにかかってしまい 大人になってからのインフルはしんどいさは実感しました。。。 皆さんも体調管理には気を付けて…

全体会議の楽しみ

こんにちは!HORI建築では、月に2回ほどスタッフが集まる会議があります。 その会議の終盤に、スタッフ全員でつくって食べるランチ。 毎回、スタッフの一人ないし二人でメニューを考え、前日までに買い物も行きます。今回は山口さんメニュー担当で、『…

森林伐採を終えて

午前9時にミュージアムハウスを出発。京北プレカット工場見学森林伐採体験上野銘木店は皮むき、木工教室をしました。 朝は少し天気がすぐれなかったのですがお昼からは晴れてきて予定通り森林伐採が行われて良かったです。 森林伐採では、バスが途中までしか…

毎日を大切に‼

この春から長女が一人暮らしを始めました。 ちゃんとご飯を食べているかな、友達できたかな、楽しい大学生活を送っているかな、最近は不審者も多いけど大丈夫かな…と心配の種はつきません(ToT) でも何より家にいないのが寂しいρ(・・、) 「おはよう」「ただ…

森林伐採

明日は森林伐採です。8時40分イロトリドリ出発8時50分ミュージアムハウス集合受付向かう先は京都府京北町にある北山杉の里。 自分の手で木を切り、木材の加工現場を自分の目で見て確かめることなんてめったにできることではありません。僕も初めてなのですごくわ…

黒と木の家20170411

昨日は与謝野町にて地鎮祭。 小雨の中、無事執り行うことができました。 いよいよ着工です。 良い家になりそうです:)fukuyama HORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗…

玄関の鍵が回りにくい時は?

玄関等で以前は軽く鍵が回っていたのに、 「最近なんだか回りにくいな」と言う方、 結構いらっしゃるかと思います。住宅点検やメンテナンスでも、築10年くらいからお聞きする事があります。 この原因は、鍵穴にホコリ等が固まってしまい、回りにくくなってい…

この春から

南丹市のお客様のお引き渡しの一コマ。いよいよこの春から、故郷にて新しい暮らしの始まりです。 たくさんの打ち合わせを重ね、創り上げたものは生涯忘れられない思い出となります。 福知山から離れられることは寂しいですが、お子様の成長と共にまたお出会…

時代ですね!

最近ニュースなどで、宅配boxについてよく取り上げられています。試験的にコンビニで宅配boxの設置が始まっています!確かにコンビニを指定して受け取りに行くのは便利ですね。宅配業者の方も再配達、再々配達、仕事と言えども大変だと思います。自宅…