2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植野記念美術館

9月24日日曜日丹波市にある植野記念美術館へ行ってきました。「原田泰治が描くにっぽんの童謡・唱歌展」です。切手の絵柄にも季節ごとにほっこりとした絵で描かれており 素敵だなと思っていたのでこの機会に見に行きました。植野記念美術館へは子どもと気に…

やっとできた 運動会

こんにちは。今年は、運動会当日に台風が接近して、 延期に次ぐ延期で平日の開催となりました。素晴らしい秋晴れとなり、 ジリジリ日焼けしそうなくらいの運動会日和。中学年の徒競走は100メートル。 走り切った時の満足そうなバンザーイ!(^^)!団体のダンス…

とある休日。。。

大型台風18号が過ぎ去り各地で被害を見ていると「今年は福知山大丈夫でよかった」と思う反面ニュースで流れる被害状況等を聞いていると心が痛くなります。年々自然災害での被害が大きくなっているような気がする・・・地球大丈夫か!?と心配になります。 台…

体育祭・運動会 満喫☆

先週金曜日は高校の娘の体育祭、土曜日は中学の娘の体育祭が開催されました。 高校の体育祭は、前日の雨の影響でグランドコンディションが悪く、いくつかの種目がカットされましたが、良い天気の中で行うことができました。玉入れに大縄跳び、竹取りなど、どれも楽し…

運動会に向けて

秋は味覚の秋 読書の秋 スポーツの秋色々ありますが、我が家は子ども達2人の運動会、マラソン大会に向けて夫婦でソワソワしています。 主人は運動が得意で出るからには1位にこだわるタイプです。 私は、大の運動嫌いで1歩も身体を動かしたくないタイプで…

防災の心構え

本日早朝より福知山市の防災避難訓練がありました。本年自治会のお役として避難指定場所での待機と各世帯の安全確認を行い自治会に報告に行くという役割でした。1件は旅行でお留守、それ以外の方々は無事の確認ができました!朝から何回もサイレンが鳴り、携…