2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日より「住まいのコラボフェア」

明日より9/1・2と福知山三段池公園 武道館にて 2012北近畿「住まいのコラボフェア」が開催されます。 多数のメーカー様が出店され、セミナー等も開催されます。 お子様の楽しめるブースも多数ありますので ご家族でぜひお越しください:) face bookをさ…

立会検査!

本日は緑ヶ丘で建てられるK様邸の基礎の配筋の現場説明会に 写真撮りに行かせてもらいました! 今日の検査のところは、 コンクリートを流すと見えなくなる部分ですが、家を支える 重要なところです! 暑いなか、ありがとうございました。四方 face bookをさ…

安全運転管理者等講習行ってきました

今日は安全運転管理者等講習でなぜ事故は起こるのか?などの話を聞いてきました。事故の要因として、「大丈夫だろう」という見込み違いや一瞬の不注意が 挙げられます。 「誰も飛び出してこないだろう」ではなく、「誰か飛び出してくるかもしれない」 という…

第65回未来塾

今日は京都から株式会社中村様が来られ、一斉清掃、未来塾と参加して頂きました。 この取り組みに共感頂き、またそれを行動へ移して頂けたら、 我々にとっても嬉しいかぎりです。今回で第65回目となった未来塾ではテーマ報告として 「同じ仲間が選んでくれた…

申込み完了

本日マラソンの申込み完了しました。今年も頑張るぞ!!福知山マラソン!!のはずが・・・応募が遅く定員オーバー(>_今回は京都丹波ロードレースに参加します。ハーフマラソンなんで、歩くことなく完走することを目標にがんばります(*^。^*)お近くの方は応援…

着工式:)

昨日はK様邸着工式が執り行われました。お施主様との出会いからこれまでの打ち合わせてきた中での「思い」や「こだわり」。建物コンセプトの説明を行い、そして職人さんたちと気持ちを共有することで、全員で一丸となって、同じ目標を持って家を創っていき…

住まいのコラボフェア

9月1日(土) 2日(日)に2012北近畿「住まいのコラボフェア!!」が福知山の三段池公園で開催されます☆新築・リフォーム・介護・エコ商品のメーカーなど71社が大集合する予定となっております!最新の住設機器、ECO対応商品、介護・シルバー用品等展示しておりま…

ラジオ体操

今日は子供会の当番で、子供たちのラジオ体操に参加してきました。 朝の7時は日陰にいれば全然涼しくて、その中で、ラジオ体操をして 清々しい気分になりました!子どもたちはというと・・・ こんな感じでしたが、朝早くからちゃんと起きて参加してるのはエ…

くつえらび

5日間のお盆休みの間、健康になるべく毎日歩くことを決意した私。 結局歩いたのは最後の2日間だけでしたが、結構満足しています^^ ですが、筋肉痛や歩き方のせいかこんなところが?というところが 痛くて痛くて…先日ちょうど靴のオーダーメイドのお店の…

空気環境改善!

今週は、当社が取り組んでいる空気環境改善の施工に行ってきます。何を行うかというと【REN】という商品を既存のお宅に行き一件丸ごと内部に吹き付け施工を行ってきます。RENは抗酸化作用がありホルムアルデヒド等の有害物質を分解する効果がありそれ…

超低金利時代

住宅ローンの金利がどんどん下がってきています。各金融機関さんもしのぎを削って頑張られておられます。住宅のお仕事をさせてもらって4年目になりますが、10年固定の最優遇金利「1.1%」というのははじめて聞きました。以前のFPセミナーの際にファ…

打ち合わせ風景

今日はお子様連れのお客様の打ち合わせが2組ありました☆打ち合わせ中、お父様とお母様の目の届く場所で遊んで頂けるように木で作られたブランコや遊具色々なおもちゃが用意してあります!打ち合わせ中、元気にハイハイをしたり素足で走り回ってもらい木の肌…

お客様確認!

今日は、大江町の現場で各工程の中で行われるお客様現場確認に行ってきました。本日の確認は、コンセントやスイッチ等電気配線関係の確認を行いました。図面では、なかなか分かりにくい部分や図面上で理解している部分を実際の高さや位置などを再確認して頂…

お盆休み!

お盆休みはいかがでしたか!私は、家族とゆっくりさせていただきました。前半の13、14日は地域のお祭りの準備などがありゆっくりはできませんでしたが、地域の人たちと普段ではゆっくり話す時間もないので小学校の頃の思い出でや自分達の子供の話など話が…

天高く馬肥ゆる秋候

立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋ですね。 夏の暑さも和らぎ少しずつ過ごしやすくなってました。 日中は暑いですが朝晩には肌寒さ覚えたり、時折吹く風には 爽やかさを感じます。秋の空が高いと言われるのは、夏の間の湿気の多い空気に変わって、大陸育ちの乾燥…

誕生日♪

今日は上のお兄ちゃんの14歳の誕生日!2386gで生まれてはや14年・・・。 ちゃんとお母さんしてあげれてきたかどうかはなぞですが、 ここまで何もなく、元気にすくすく大きくなってくれた ことに感謝です(*^^*) この子の人生はまだまだこれから…

夏涼しい♪

皆様、毎日暑い中でのお勤めお疲れ様です。 夏バテしていないでしょうか!?連日うなされるような暑さですが、今日は少しやわらぎましたね。 窓を開けると心地よい風が入ってきます(*^_^*)ミュージアムハウスの中でも、2階はよく風が通るようです。 サ…

建て方!

先日は、今年初めから打ち合わせを重ねてきたお客様の建前を行いました。 母屋の横に建てたのですが、図面で計画していたよりも圧迫感もなくうまくいってほっとしました。お客様にも本当に喜んでいただき、近隣の方々ともお話をしながら本当に楽しい上棟がで…

注目されてきましたね

暑い日が続きますね!!最近ウエスト周りがしまってきたかな?川原です。今当社が建てさせていただいているお宅にさせて頂いている『いやしろの工法』の1つに『SODリキッド』というものがあります。これは、北海道の㈱アシスト理研さんの商品で、住宅で問題…

工事スタート

私が入社して4か月が経過しました。そして初めて図面を担当させていただいたお家の造成工事がついにスタートしました!土曜日に図面承認の判子も押していただきどんどん前に進んでいっています。お盆明けから本格的に基礎工事が始まります!今は何もないこ…

風の通り道

風配図とはある土地のある期間における、各方位の風向および風速の頻度を表した図で、その土地の季節ごとの最も頻度の多い風向の風(卓越風)がわかります。 窓の大きさ、位置、形などに工夫を加えて、 春や秋には気持ちの良い風を取り込み夏は室内から熱気…

S様邸 建て方

本日はS様邸の建て方&上棟式がありました。暑い中ではありましたが、大工さん達が頑張ってくれ立派に棟があがりました。 S様も1日ありがとうございました。これから大工さんを中心に現場がどんどん出来上がっていきます。 楽しみながら一緒に家づくりを…

ついに…!!

昨日は月1回の一斉清掃の日でした。 暑い中たくさんの職人さんに来ていただき、本当に有難うございました。私が行った現場では、道路の掃き掃除と敷地内の草引きを行いました。抜けにくいタイプの草がいっぱい! みんなできれいにしてきました☆その後は恒例…