2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症にSODマスク

昨日は住宅産業塾の長井塾長にお越しいただき、 社内研修をしておりました。とても勉強になり、学んだ事を今後に活かして行きます! そして、その途中で聞いた 「SODマスク」。 家はもちろんですが、 マスクにもSODやRENをすると花粉症にも良いとの事なので…

繋ぐ想い

HORI建築ミュージアム駐車場の一本の桜が満開に咲いています!数年前 お客様のお庭から引越してきた桜です (^^)初めは180㎝の背丈くらいでしたが 今や立派に育ちました。お客様も毎年花見に来られ 成長を喜ばれています♪社内だけではなく ご近所の皆さん…

元伊勢参道マルシェにいってきました。

こんにちは(^^) 福知山市のHORI建築 スタッフ Tanakaです。この間の日曜日、元伊勢参道マルシェに行ってきました(^^)元伊勢参道マルシェは今年で4回目みたいなんですけど、私が行ったのは今年で3回目(^^)結構な参加率(笑)毎回、義母と実家の母と私の3人で行…

いよいよ4月!

いよいよ4月を迎えます。 4月は年度初めとなり国の政策などが動き出す時期でもあります。 家づくりに関しても補助金等も実施がされだす月になりますし情報も公開される時期になるので 家をお考えの方は、気よ付けて情報収集が必要になります。 私のブログで…

神戸王子動物園

先週の日曜日、神戸市で私用があり、思いのほか早く終わったためこのまま帰るのはもったいない!と、思い娘と一緒に神戸王子動物園に行ってきました!! 動物園が大好きな娘いつのまにかたくさんの動物の名前を覚えておりビックリの連続でした!(^^)!檻越しで…

春・・・ですね。

お日様ぽかぽか、春うららかな日和になってきました。そろそろ、お花たちも元気に顔をだして来ていますね。 東京では桜も満開の様子がニュースで流れているのをみて、 ふと、福知山ってどうなのかな〜と気になって、散歩してみました。 まずは、うちの庭から…

春の陽気と決意

桜の花がいま、まさに、咲きほころうと準備をしています。桜の季節。 各々、新たな気持ちで、スタートされる事でしょう。 間もなく、新入社員が、わが社にも入社してこられます。 私も、去年の9月に入社しましたが、また初心にかえり、 咲きほころうとする…

香害

先日ニュースで知った「香害」という言葉。みなさん知っていらっしゃるでしょうか? 香害とは、 香水・香りつき洗濯洗剤・柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因し、 不快感を感じたり、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発され健康に害を受けることで、 …

室内遊び

明日からやっと春本番の気候になりそうで、ホッとしますね。毎年ながら、長い冬の過ごし方には苦労します。 風邪も流行っているので、人の多い室内にも行けず お家で過ごす事が多いのですが、 今年は、下の子も将棋が打てるようになったので、兄弟で一局… 微…

漢字検定

さて突然ですが、次の四字熟語を漢字で書けるでしょうか?1.キョウテンドウチの出来事。2.ジュクリョダンコウして成功を収める。 実はこれ、漢字検定3級に出てくる四字熟語なんです。 毎年、娘の小学校で希望者は漢字検定を受検できるのですが、保護者も受…

陰翳礼讃

最近ではデジタルブックなどといった便利なツールがありますが、 僕は、もっぱら紙をめくる派です。 本は手で紙をめくったほうが著者の思いが伝わりやすいと誰かが言ってたような…。最近割と時間をかけてゆっくり読み解いてる本があります。⤵️ 古そうな本ば…

綾部ふれあい牧場❀✿

先日、娘とふたりで綾部のふれあい牧場へ行ってきました!初めてのふれあい牧場。娘もおおはしゃぎ!牧場に小さなログハウスが・・・ちょうど子供サイズでとっても可愛いログハウス!中はおままごとセットがあり、他のお友達と一緒に「今日のご飯は〇〇よ〜」な…

釣りキチ ☆舞鶴湾☆

こんにちは HORI 建築 Tanakaです。うちの主人のことなんですけど・・・。 主人(&義父)は、大の釣り好きなんです。毎週毎週必ずと言っていいほど海へ出かけます(^^;;アオリイカのシーズンになると 主人は土日とも海へ…なんてことしょっちゅう!!(笑)い…

完成見学会!!

昨日は、兵庫県加東市南山にて完成見学会を行いました。天候も良くたくさんの方にお越しいただき有難うございました。 新しく加東市や三田等の地域の皆様にお会い出来有難うございました。福知山や綾部からもお越し頂きありがとうございました。 これからも…

今年は・・・

お久しぶりすぎるブログで何を書いたらいいのか・・・ですが、最近、筋トレにはまっています。去年までは週一回程度で引き締まった体でいたいなぁ。という感じだったんですが、スイッチが・・・今年はベストボディジャパンに出場しようと決めました!7月22…

大切な物

我が家には、家族写真は飾っていません。特に理由はないのですが、ただズボラ主婦の典型で写真を現像していないだけ… 次男が産まれた時に現像したっきり… あ〜考えるとかなりヤバいです(-_-;)の代わりに、とても大事にしている物があります。設計:福山さん…

卒業式

雲一つない快晴の日に、卒業式が行われました。いつでもこういう式は、感慨深いものです。 卒業生代表による答辞に、目頭が熱くなりました。式の最後には卒業生全員による大合唱。子供にとっても、 親にとっても素敵な門出になりました。 YANAGITA HORI建…

隣の芝から学ぶ

昨日今日と東京は東村山へ。新事業のための勉強会やモデルハウスの視察をさせて頂きました。建築家や家具デザイナーのコラボもあったりと、見所満載でした。会社の考え方や取り組み、デザインに至るところまで、とても勉強になりました:)神は細部に宿るとい…

ありがとうございます☆

朝、会社に着くと机の上に・・・ ホワイトデーの贈り物がありました(笑)こんなにたくさん↑↑じゃじゃーん!!嬉しくて早速いただきました(笑) 男性社員のみなさまありがとうございました。タニグチ HORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/あな…

我が家のプリンス 美容室に行く

こんにちは HORI建築 STAFFのTanakaです。 日曜日、我が家のプリンスの美容室でした プリンス…トイプーのプリンです。彼は我が家で一番おしゃれなんです。 美容室に月1で行くんですから!! カット前の彼はかなりわさわさしてます 昔、家でシャンプー&カッ…

文協フェスティバル♪

先日、福知山の厚生会館で開かれた文協フェスティバルに娘が参加させて頂きました。バレエを習い始めて約3年ですが、相変わらず可愛いです(笑) 今回の演目は、〜オッフェンバック「パリの喜び」より〜 昨年11月に高校生の娘も同じ演目を踊らせていただき…

桃の節句✿

寒さが厳しい冬が終わり、やっと春が!・・・と思いきや、ここ最近また寒さが戻ってきました。来週からはまた、暖かくなるとのこと。服装選びが難しいところです。 皆さん、今年のひな祭りはひな人形飾られましたか?うちは毎年、今年こそ!とは思うものの、…

朝からお弁当づくり

今日は娘が保育園の遠足という事で、 いつもより1時間早く起きてお弁当づくりをしました。 普段料理すらしないのにキャラ弁て、難しい・・・ お母さま方の大変さを改めて感じながら、 時間ぎりぎりまでかかって完成。それなりにはなったかと思います。 山口 …

地鎮祭

先日、綾部市にて地鎮祭:)晴れ間が広がり、とても気持ちの良い天気の中、式を執り行う事ができました。 お客様の思いの詰まったおうち。完成が楽しみです。fukuyamaHORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタ…

春の日差し

この冬はほんとに寒さ厳しい冬でした。雪も多かったです。☃それゆえ最近のニュースで、 また気温が下がりました!と言われても暖かく感じます。もう春がそこまできているのでしょうね!!日本は春夏秋冬がありちょっとしたことで季節を感じることがあります…

研修

昨日、マネージメント研修に行ってきました!「マネージメントの基本は、身づからのマネージメントをすることが大切!」耳の痛い言葉でした。人=自分のやりくりを考える事が一番大切それがリーダーシップ!そういう考え方は、今までしたことがなかったので…

週末!

今週末は、地鎮祭、引き渡し、契約等沢山の行事があります。 すべての行事どれもが一生に一度しかないものなので失敗はできません!!地鎮祭:土地の神様にご報告をし今後の安全を祈願する大切な行事です。引渡し:夢のマイホームをお施主様とHORI建築そ…

Happy Birthday

昨日は社長のお誕生日でした!! 午後、社長が事務所の隣室でお客様とお話しされたいる間に 女子スタッフで「クラッカーならす人。」 「ケーキを持つ人」 「プレゼントを渡す人」をこっそり相談。お客様が帰られたら サプライズしよう、ということに。 さて…