漢字検定

さて突然ですが、次の四字熟語を漢字で書けるでしょうか?

1.キョウテンドウチの出来事。

2.ジュクリョダンコウして成功を収める。


実はこれ、漢字検定3級に出てくる四字熟語なんです。
毎年、娘の小学校で希望者は漢字検定を受検できるのですが、保護者も受検できると聞き、一緒に勉強してみようと思い立ちチャレンジしました。

 小学2年生の娘は9級、私は3級を受検しました。3級は中学校卒業程度だということで、少し軽く考えていましたが、いやいや結構難しい問題が出てきます。(ちなみに正解は 1.驚天動地 2.熟慮断行 です。カタカナで書いてあると難しい・・・)
 問題集を開いて勉強する時間がなかなか取れなかったのですが、こういう時の心強い味方、スマホのアプリを使ってすき間時間に勉強しました。

そしていよいよ合否通知が届きました。大丈夫だろうと思いつつも、ドキドキしながら封を開けます。

結果は・・・

やりました!! 親子そろって合格できました。やっぱり嬉しいものですね。来年は更に上を目指し、高校在学程度だという準2級を受検してみようと思います。

HIRA

HORI建築ホームページ
http://www.hori-aa.co.jp/

あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロトリドリ』を覗いてみませんか。
http://irotoridori.jp/course_event/

新築、注文住宅、リフォームするなら、耐震、省エネ、安心、健康を考え、自然素材を扱うHORI建築へ。
HORI建築は福知山市綾部市舞鶴市宮津市与謝野町京丹後市等の京都府北部で豊かな暮らしの
住まいをつくる木の家専門の工務店です。