2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感動的!

この会社で働くようになって、初めて「建て方」を見ました。いつも図面だけ見てるので、全く形になる実感がなかったのですが・・・感動的です♪ 一本一本の木が、沢山の大工さんの手で形になっていきます。それ以前の工程で参加出来る自分が、すごく幸せです…

毎月恒例!

いい天気が続きますね。桜の時期にこの天気が欲しかったですね。きょうは毎月恒例の、一斉清掃、未来塾でした。現場きれい日本一になり、全国から多くの方がHORI建築の取り組みを参考にしたいれと来ていただきました。 それからはや1ヶ月!その後の現場は・…

good holiday

やっと春らしい天気になりましたね!毎日日差しが強いので日焼け対策が欠かせません(笑) 昨日いい天気だったのでやっと布団を干すことができました!やっぱり干すとぺしゃんこになっていた布団がふわっとしますねー昨晩は快眠でした(笑) お昼からは娘と近所…

晴天続き!!

今週は晴天が続き気持ちの良い日が続いていますね。 そんな中、先日 建て方が行われました。 木の香りに包まれながら、大工さん達が次々と柱や梁を組み合わせ無事上棟することができました。 木と青空、職人さんの笑顔がキラキラと輝いた一日でした。 お施主…

1歳半☆★

本日4月22日で娘が1歳半となりました!最近は第一反抗期なのか魔のいやいや期に苦戦しています(笑) ちゃんとした言葉もだんだん喋れるようになり初めはやっぱり「ママ」って言うのかなー・・・と期待していたのですが、なんと初めてが「アンパンマン」でした…

*モデルハウス*

ここ最近、天気の悪い日が続いていました。下の子が中学校に入学して約2週間。せっかくの初制服でも雨ばかりでかわいそうだなと思っていました。やっと今日ぐらいから晴れが続きそうでホッとしてます。お弁当も4月から3個作らなければならなくなり、冷凍…

趣味

最近また趣味のミシンにはまっています。子供達が新学期になり、身の回りの物を新しく作り直してみました。最初は、座布団カバーだけ!と決めて作っていましたが、作り出すと楽しくなってきて、ナップサックやコップ袋・・・娘のヨガマットケースまでどんどん止…

お引渡し

昨日、綾部のO様邸の引渡式をさせて頂きました。 桑原大工の『気持ちを込めて建てた大事な家なので引き渡しません(笑)』という冗談も混じりつつ、和やかな雰囲気の中で引渡しさせて頂けました。 子どもさんも最初は恥ずかしそうでしたが、最後には少し打…

新しい環境

先日、長男が小学生になりました。私たち夫婦は淡路島で生まれ育ちましたが自分の子供はこの福知山で育っていくのだなぁ・・・と大きく見えるランドセル姿を見て実感しました。やっと今日晴れましたね(^^)きっと今頃は児童クラブで外遊びできてるのかな。 ア…

利き手

帰路につき自転車の鍵を取ろうとしたら取れない! 「どうやって、取ってたっけ?」 昨日まで無意識にしていた事が出来ません。 おかしい! もしや?と思いある行動をすると・・・取れました。 ホッ その日は右手に荷物を持ち左手で鍵を取ろうとしていたので…

デング熱

テレビで去年流行した「デング熱」のことを言ってました。蚊の発生源となる小さな水たまり、鉢植えの受け皿にたまった水等もまめに捨て、春の幼虫段階で駆除するのが最も効果的だそうです。ワクチンやウイルスを標的とした治療法はありません。夏には虫よけ…

モデルハウス!!

今日は、今回完成したモデルハウスについて少し書きたいと思います。 今回のモデルは、HORI建築の大切にしている人の5感で体験できる空間提案を行っています。5感とは、見る、聞く、触る、嗅ぐ、味わうを体験して頂きます。見る:デザインそして視覚を利用…

見学会

昨日、今日と綾部市味方町で完成見学会をさせていただきました。 昨日はとても寒い日、今日は晴れ間もあり比較的暖かい1日、2日間で43組のお客様に 来ていただきました。来てくださった方々、快くお宅を見学させてくださったO様本当にありがとうございま…

餅まき

昨日は、綾部のM様邸の建て方で夕方には上棟式を行いました。 雨が降る中でしたが、M様ご家族に見守られ、上棟する事が出来ました。四方をお米・お塩・お酒で清めたら、餅まきを行いました。雨にもかかわらず、たくさんご近所の方が集まってくださり、M様と…

だんだん気温も暖かくなってきましたね(*^_^*)ミュージアムハウスの前に植えてある桜も 葉桜になってしまいました…さてさて、今日、モデルハウスにて打ち合わせを させて頂いていたのですが、 午後3時くらいでしょうか? 和室の障子から木陰になって植栽の影…

新年度開始!

4月も始まり新年度がスタートしました。新入社員の方々もなれない環境の中毎日を一生懸命に対応しておられる時期です。私も社会人になったのは、25年前になります。その当時を振り返れば分からないことだらけで戸惑いの連続だったように思います。でも、毎日…

スーパーで

とあるスーパーで買い物を済ませ、さあ車に荷物を積んで 帰ろうと・・・? 車がない!? んっ! 1ケ月前にもこんな事があった様な・・・ 何処から入ったっけ? 1時間前程の事を思い出しながら、カートをゴロゴロし右往左往 あ〜あ〜 わかった!わかった! こ…

花粉症

もう春ですね。桜も咲き、暖かい日が続いています。心地よい日が続いているのですが、私は花粉症が絶好調です。朝晩薬を飲んでいるのですが、知らない間に水のような鼻水が・・・子供の野球の試合を観に行き、マスクを忘れていると次の日は恐怖。目も異物が…