2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでたい日!

今日、2月28日は社長の誕生日です。 社員みんなで考えて、今年のプレゼントは・・・ バックの色と同色になっていて見にくいかもしれませんが、 『椅子』です(〃'∇'〃)ゝ &イロトリドリからお手製のケーキです! ケーキはみんなでコーヒーで乾杯をして い…

月に一度の。

昨日は2月度の一斉清掃と未来塾の日でした☆一斉清掃は15:15にHORI建築の倉庫に集合して そこから各現場へと振り分けられます。が!今は舞鶴や氷上など遠い現場が増えてきています。 あらかじめ職人さんに連絡を取って集合時間よりも早く来てもらい、 3…

建て方

本日は舞鶴市は丸山口町にてK様邸の建て方がありました。 まさに狙ったような晴天に恵まれ無事上棟しました。 ご夫婦で力を合わせて棟木を納めて頂きました。 これから工事がどんどん進んでいきますが どうぞ宜しくお願いします。 福山 HORI建築のホー…

今日のミュージアムの様相。 大工さん・電気屋さん・設備屋さんと打合せ。 現在建築中のお家の目指すところをみんなで話し合いました。それでも私達の目指すところは お客様の感動と満足。 今日の打合せで気持ちも一つになったと思います。 HORI建築のホ…

第2回目♪

今日は木の家を創る職人達のミーティングを開催しました♪ 今回は2回目になり、各ブースから、出し物の説明などを してもらいました。 全体のミーティングが終わった後は、 リーダーの人が集まって、またさらに話をしてくれてます。近いうちにホームページで…

K様邸着工式

本日はK様邸着工式。奥様は、入社してすぐの頃にお引き渡しさせて頂いたF様の娘さん。思い出深いです。 この話着工式でするん忘れとった。と後悔中の川原です。奥様のHORI建築で建てたい! という想いが僕達の喜びを倍増させてくれました。その想いを受け止…

大切な日

今日は、HORI建築が良くなる出来事がありました。自分たちの使命を再認識させていただく事ができ、会社全員で集まり一緒に学びそして、なかなかできなかったのですがみんなで問題点に向かって知恵を出し合い、自身を持った家ができるようにOJTを行い…

地鎮祭

昨日は綾部の広瀬町で地鎮祭を行わさせていただきました!眺めの良い広瀬の土地に似合う和風のお家を建てさせていただきます。雪のちらほらと降る中での地鎮祭となりました。来週から基礎工事が始まり、どんどん現場が進んで行きます♪お引渡しは7月末を予定…

今日は建て方。

今日は桔梗が丘にてA様邸の建て方が行われました。 大工さんたちの手によって柱が立ち、 梁が組まれ、一つ一つの仕事を見て頂きました。最後には一日でここまでできるるんですね!と驚かれていました。 また、高いところは苦手とおっしゃられていたご主人に…

本日は朝から社員全員が集まり、夕方までミーティングを行いました。 それぞれが自分の仕事の目的や役割を見つめ直すきっかけになったと 思います。その中で、仕事を後回しにしたり、忘れることがあるのは 「受身」としてとらえていたり、自分に責任がある仕…

最終課題

最終課題を本日提出しました。昨年の5月から始まった設計研修ですが、今回の課題提出がラストになり来月、講義を持って終わります。構造のシンプルさが家をより強くし間取りもよくする事を勉強させていただきました。このことを少しでも実践できるように業務…

I様邸お引渡し

本日は宮津市のI様のお宅のお引渡し式でした。先日、リフォーム見学会をお世話になったお宅です。親元に帰られるということで、リフォームをさせて頂く事になりました。築24年のお家を全面改装したい!!という想いを受け入れたご両親。 よし分かった!!と決められ…

太陽光

HORI建築の倉庫についに、太陽光が設置されました!今年の1月の頭に足場を組み仕事の合間をぬって少しずつ施工されていきました。私もほんの少しですが屋根の上に上がり作業をさせてもらいました!屋根の上の作業の大変さ転落しないように気を張って作業する…

上棟。

本日は雪がしんしんと降る中、 舞鶴にて上棟式が執り行われました:)本当に棟梁や大工さん達に感謝です。 またお施主様も寒い中ありがとうございました。 机上で打ち合わせてきたものが、いよいよ実物大で形となっていきます。しっかりと過程を見て頂いて思…

“木の家を創る職人達”始動!

いよいよ福知山住宅博覧会“木の家を創る職人達”が始動します! 今日はみんなで初めて集まる決起集会でした。全体日程のスケジュールの報告などしてから 各セクションに分かれて打合せを行いました。みんなが楽しめるイベントになるように 各セクション盛り上…

ミュージアムハウスでもやっています!

イロトリドリのブログでよく講座の様子が書いてありますが、 ミュージアムハウスでもいろいろな講座があります。キーボード教室やヨガ教室、ピアノ教室などなど。。。 お子様向けの楽しい教室もあります(*^▽^*)今日、一組の親子が来られ「ここで英語教室やっ…

驚き!

先週の週末にリフォームの完成見学会を行いました。一番最初に現地調査でお伺いした時からものすごく「り・Home」されていました。構造材をそのまま生かした中で間取りも大きく変化し内部は新築と同様の姿にびっくりでした。その中で以前の建物に有った…

A様邸着工式

本日はA様の地鎮祭、着工式でした。お出会いしてから3年の月日が流れ迎えた今日。たくさん思い返すことがありました。A様もたくさん悩んで頂きました。それを知っているだけに、今日の着工式で頂いた言葉、胸に響きました。 完成して、本当にHORI建築…

建て方・上棟式

2月は嬉しいことに、建て方・上棟式を4棟予定しています!先日2月の1日に舞鶴でお世話になりました(^^)基礎・土台までのところから1日で建ち上がる様子にお施主様も感動されている様子でした!昼から降水確率が50%と天気も心配していましたが雨が降る前に…

お清め*着工式

今日は綾部でリフォーム工事をお世話になる U様邸のお清めをさせていただきました(^^)今まで長い間お世話になったおうちに、 「ありがとう」の気持ちを込めて お酒、お塩、お米をまいていただきました☆週明けからいよいよ着工です! 楽しみにしていてくださ…

エイジング加工

先日になりますが 加工場の様相。大工さんが梁に「エイジング加工」を施されていました。 ありがとうございます:) アンチエイジングは老化抑制や老化防止の意味で よく耳にしますが、エイジングはその逆になります。 ジーンズなんかでもダメージ加工なんての…