2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「安全大会 特別教育」

本日は、年に一度の安全大会です。 いよいよこの7月から仮設足場の法改正が施行されます。 これまで作業主任者が居れば触れた足場が、7月からは一切が触れなくなってしまいます。 建築業種の大半が仮設足場に携わります、、、 ですから、全員が特別教育を受…

涼!かき氷

6月25日福知山市広小路にてワンダーマーケットが開催。 子ども(娘&息子)と近所のお友だちとブラブラしに行ってきました。 アーケードが残るレトロな新町商店街でのハンドメイド中心の市場(今風で言うとマルシェ♪) アーケードなので梅雨時期でも安心し…

「新たな暮らしは平屋」

福知山市にて、いよいよ足場が解体されました。 新しい外壁材に挑戦しています! 7月22、23日には完成見学会を開催します。 楽しみです♩将徳HORI建築ホームページ http://www.hori-aa.co.jp/あなた色の暮らしと心に彩りを。ライフスタイルサロン『イロト…

上棟式

昨日は、福知山市内で上棟式を行いました。 天候も心配していましたが良い天気の中行う事が出来ました。 朝から建て方を行いお昼位に棟を上げる事ができました。大工さん含め12名が真心こめて作業を進めさせていただき無事夕方上棟式を 行う事が出来ました。…

ミニ運動会

今日は、子供の小学校の親子レクでした。メディシングボール、ボール運び、大縄とび、リレー、パン食い競争と盛りだくさんでした。何十年ぶりかの、大縄とびでは、息があがってしまいましたが、親子で楽しい時間を過ごせました。 Hayashi HORI建築ホーム…

遠足in神戸どうぶつ王国!

先日、娘の保育園の遠足で“神戸どうぶつ王国”に行ってきました!いつも保育園の行事はことごとく雨で晴れた試しがないのですが今回は珍しく晴れ!!おばけのようなてるてる坊主のおかげ・・・?(笑) 今まで行った動物園とは違いとりあえず檻に入っている動物…

タカラヅカデビュー☆

今週土曜日は、いよいよ待ちに待ったタカラヅカデビューです!! 友達に誘われ、初めての観劇は花組公演の『邪馬台国の風』と『Sante!!』♪ タカラヅカといえば『ベルサイユのばら』のような西洋風のもののイメージが強かったので少しビックリです。 わらび餅…

家づくり専門学校

本日、家づくり専門学校を開催致しました。 4組のご家族と設計の基本的な考えや注意点などをお話しさせていただき その中で沢山の質問を頂き盛り上がりました。 みなさんの家づくりの真剣さが感じられる時間でした。 次回は、現場編ですのでよろしくお願い致…

職場体験

6月8日、9日 地元の中学生3人が職場体験に来てくれました!!8日は、宿題で出されていた、自分の家の設計図を方眼用紙に書いてきてもらっていたので、 それをCADで書いてみよう!という体験です。最初は、パソコンが急に電源きれちゃうアクシデントに見舞わ…