2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安全大会

こんにちは ♪みなさま週末はいかがお過ごしだったでしょうか 週末は 雨が降ったりやんだりの天気の中、 たくさんの方が完成見学会に来場していただきました (@^^)/~~~ 本当にありがとうございました!!次回完成見学会は 7/12・13 三和町 での見学会となって…

今年こそは

見学会中は天候にも恵まれ無事に1日を終える事が出来ました。来場頂いた皆様本当にありがとうございました。また快く建物を開放してくださったK様本当にありがとうございます。K様も現場に足を運んで頂き、ご友人、ご家族を案内して頂いたりと、よいお時…

萌黄の丘

先週に引続き、明日明後日と福知山市の萌黄の丘で完成見学会を開催させていただきます‼︎木目調のサイディングを使用したブラウンの外観に よく映えるS瓦の混ぜ葺やアプローチ階段。 真っ白なアール状の玄関が出迎えてくれます。内装のひとつひとつのアイテム…

ふろの日◎

今日は26(ふ・ろ)の日ということで お風呂にまつわるエトセトラです\(^O^)/ 日本では6世紀頃、仏教伝来とともに 入浴が伝わったと言われています。仏教では、体を洗い清めることは大切な業の一つであり、 お風呂に入ることは「七病を除き、七福が得られ…

二つの試合

今朝、気になる試合が行われました。 皆さんもよくよくご存じでしょうが、2014ワールドカップの試合で 日本×コロンビアが行われました。 負けました・・・ よく言われている決定力不足でしょうか。 入れないといけないところでゴールできませんでした。 前回…

草むしり

本日はお昼休みを利用してミュージアムハウス周りの草むしりを行いました。毎朝、植栽に水をやっておりますが、水をやるだけやって放置していたため、雑草が伸び放題の状態になってしまってしまいました。炎天下の中での作業は汗かきの私の顔は滝のような汗…

研修 番外編

企画の福山です。 ブログでも何回かあがっています三協立山さんの研修ですが2日目に予定を組んで頂いていました金沢21世紀美術館について少しお話したいと思います。 実は以前にも一度訪れたことがあり、もう一度行きたいと思っていたところでした。 この…

ゴーヤ **

こんにちは!ミュージアムハウスでは、いま ゴーヤを育てています 先日やっと待望の 双葉が ひょっこり愛着が湧いて、目が離せません × (いいすぎました)暑い日も続いてきているので 本格的に夏が始まる前に、、 と、少し焦りつつあります 。さて、暑いとい…

萌黄の丘 完成見学会!!

明日から2日間完成見学会を開催します。今回は、福知山でも新しく開発造成された萌黄の丘で地場工務店第一号で見学会を 開催いたします。 今回のお宅は、外壁が漆喰で仕上げられ屋根も少し濃いめの洋瓦を採用し可愛く そして落ち着きのある外観に仕上がりま…

建て方

昨日今日と2日間連続で丹波市のH様、福知山市のF様の建て方を行わせていただきました!1階の柱からスタートし1日で屋根の形まで完成する建て方は平面で打ち合わせしてきたことが形になり家を建てている!!とさらに実感がわく1日になるのではないでしょうか…

なつかしいご褒美

今日は普段しない所を片付けようと、キッチン収納の高い部分を整理整頓していると一番奥から可愛らしいアルミのお弁当箱が出てきました。息子たちが幼稚園の時に使っていたお弁当箱です。25年ほど前のものです。しばらくなつかしさに浸っていて片付けが中…

先週末に富山県の高岡と石川県の金沢へ研修へ行ってきました。富山県では、窓や扉などといった建具の工場を見学しました。富山県は立山連峰からの水に恵まれていてアルミ産業が発展したそうです。工場見学では、木造の建具の制作工程も見せて頂いたのですが…

現場立会い!

昨日、舞鶴の進行中現場のお客様立ち会いを行ってきました。確認内容としては、 ①構造金物等の設置状況の確認とその説明 ②コンセントや照明などの配置確認と説明構造金物等の設置状況の確認とその説明では、確認申請での構造計算書を元に 構造金物の取り付け…

研修

2日間の出張を終えて腹ペコになった仲江です × 1日目階段からすべり落ちて 左肘が動きませんでした。。 ( たまたま運勢を見たら12位でした ☆泣 ) 次から慌てず出勤することを心がけます そんな痛い思いをしながら向かった先は富山県。 アルミサッシの製造工…

ぬりぬり◎

今日は朝から倉庫で、お施主様に 木材の塗装をしていただきました♪今回は、屋内も屋外も、塗装はすべて お施主様がされます!!(∀) 今日は、来週の建て方に向けて 垂木の塗装をしていただきました。これがまた物凄い本数で…(^^;)私もお手伝いさせていただこ…

豪雨

3日間の休みを頂き今日から出勤川原です。前回のブログから約1か月半シュッとしましたねとお声掛け頂いた方々(2名)ありがとうございました。(笑)今日の住宅点検でも痩せましたねと言って頂きました。最近になり少しさぼり癖が出ている川原ですが、なぜか…

親戚のいたずらコンビ

先週、夫の親戚の方たちと集まってきました!私の娘をいれて0歳〜7歳の子が5人も集まり賑やかで楽しかったです(*^^*) その中でも3歳4歳コンビの男の子たちは騒いでいたずらしては怒られ...の繰り返し。携帯アプリの「鬼から電話」をご存じですか?いう事を聞…

我が家の太陽光発電状況

我が家の太陽光が発電開始から3ヶ月が立ちました。発電具合の報告です。 10.5kwの太陽光で、 発電量はこのとおり。 (3月1日から発電開始です) 全量売電なので、パワコンが若干消費する程度で、 ほぼ全て売電になります。 今年度の売電価格は10kw未満…

漆喰塗り

先週の土曜日に福知山市で建築中のH様ご家族に漆喰塗りを行っていただきました ♪♪漆喰は調湿性能が高く、温度の高い夏は湿気を吸い込み乾燥した冬は湿気を放出して心地よい室内環境をつくってくれます(^^)/また、耐火性能も高く昔のお城や蔵が漆喰で塗られて…

耐震診断

耐震診断の件数が昨年よりも増えています。今年も今月から福知山市の耐震の補助金も始まりそうで、昨年と同様の補助額でいよいよ本格的なってきました。今週は、耐震診断士の試験があり私は更新の時期なので更新の試験を受けていきます。そして、新たに当社…

体験

6月5日と6日に地域の中学生が職場体験にHORI建築へやってきました。1日目は自分の家のパースづくりを、2日目は現場体験をしていただきました。その中で1日目のパースづくりを仲江と新入社員コンビで指導担当をしました。男子中学生3人がやってきたわけで…

明日は

最近風邪をひいてしまった川原です。体調管理には十分お気をつけください。僕の高校時代の先輩が家を建ててくださることになり、明日はお宅にお邪魔してご要望確認です。はじめて来て頂いて丸一年!!(お互いしらずにびっくりの再会)HORI建築で建てるわ…

梅雨入り◎

近畿地方も、ついに梅雨入りしましたね。じめじめ、むしむし、べたべた…と、 あまり良いイメージのないこの時期…。雨が降ると気分が落ち込んでしまって、 やる気が起きなくなることってありませんか??これには、きちんとしたメカニズムがあるそうです。低…

映画

映画「アナと雪の女王」を観に行ってきました。 歌の場面が多く、ミュージカル風?で楽しく観る事ができました。 “オラフ”という名の雪だるまが出てくる場面が面白く、心温まり ました(*^_^*) ところで皆さんは映画終了後、場内が明るくなるまで席を立ちま …

再生良家 店舗改装 オープン

企画の福山です。 先日ブログで紹介しました福知山市前田にあるSur美容室ですが 本日オープンいたしました。 お施主様の選ばれた椅子も内装に良く合い、まとまりのある落ち着いた空間となりました。 業者さんの中にも早速カットの予約をされている方もおられ…

緑化運動 ☆☆

こんにちは )^o^( 先週末のリフォーム完成見学会 たくさんの方にお越しいただきありがとうございました !私もへろへろになりながら 挑ませていただきました 笑 この暑さはいったいいつまで続くのやら… まだ夏はこれからですよね (+o+) ミュージアムハウスで…

再生良家 店舗改装

企画の福山です。 昨日、福知山市の前田にあるSur美容室の改装工事が完了しました。 内部は曲面の壁の重なりの織り成すと落ち着いたゆったりとした空間となりました。 6/3よりリニューアルオープンになります。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。 HORI建…