2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム完成見学会!!

本日は、福知山市猪粼にて大規模改修のリフォーム完成見学会が開催されました。 たくさんの方に来場頂き大好評でした!お客様の感想として 「リフォームやなくて新築やなここまでできれば十分やな!」 「以前の家を知っているが本当に変わって良くなったな!…

「小さな家」

先日発売された、 「伊礼智の「小さな家」70のレシピ」早速購入しました。 まだ前半の方しか読んでませんが、 思っていたより結構なボリュームで、 施工事例や詳細図も沢山ついているので、 とても参考になります。 是非こんな住宅を設計したいものです。 最…

ステンドグラスな・・・・・

イロトリドリのスタッフの美嘉子さんとの座談会にて!今後ステンドグラスをインテリアの一部としてお客様にご提案できるように、見本のステンドグラスをミュージアムに装飾しましょう・・・ということに。現在大作に取り組み中で、照明などと合わせて順次飾…

清掃

本日は一斉清掃の日でした。月に一回HORI建築の社員と協力業者の方々と現場周辺の清掃を行います。それぞれの現場では普段からきれいにされていますが、社員と一緒に清掃する様子は近隣の方からも少し違った光景に見えるのではないでしょうか。そのあと…

着工式

本日は丹波市で建築させていただくH様邸の着工式を行わせていただきました ♪♪たくさんの協力業者様にも集まっていただき食事をしながらお客様のお家に対する思いを聞かせていただき協力業者の皆さんからも順番に工事の説明を行っていただきました! これから…

Go!米ファーム

毎年恒例の「田植え」を、昨日開催しました☆ 滅多に着ない作業服を引っ張り出して、私も参加してきました! 生まれて初めての田植え。 やるぞー!っと意気込んで行ったのですが…手渡されたのは、苗…ではなくカメラでした。(笑)みんなで田植えをしている様子…

かやぶきの里

こんにちは!(*^_^*) 先日の休みに、プライベートで美山町に行ってきました美山町って「かやぶき」というイメージが強いですよね このかやぶき屋根は「伝統的建造物群保存地区」 に選定されているそうで。。 〜伝統的建造物群保存地区とは〜城下町・宿場町・…

夏に向けて

最近のスタッフブログのクオリティーが以前と比べて上がっていて、書きにくいなと思っている川原です。昨年の9月からひそかに肉体改造に取り組んでいます。社員には嬉しげにずっと言いまわっているんですけど・・・・・(笑)大げさにいいましたが、できる限…

漆喰塗り壁の補修

子どもが落書きしてしまった漆喰塗り壁の 補修方法をご紹介します。 これが補修前です。 LDKの一角にボールペンでやらかしてくれました(笑) まずはビスや釘等の先のとがった物で落書きを削り落とします。 線に沿ってだけでなく、 壁の模様に合うように…

初めまして!

初めまして。 先月入社いたしました、堀と言います!私は経理事務なので 現場などに出る事がほとんどないのですが、 日常のほんわかするようなブログを 書いていきたいなと思ってます! 宜しくお願いします(*^^*) 早速ですが、明日で子供が7か月になります。…

基礎完成

舞鶴のY様邸基礎が完成し、今月末にいよいよ建て方を行わせていただきます*HORI建築の基礎はベタ基礎一体打ちと言いベースと立ち上がりを同時に打つ工法です。コンクリート同士の隙間を無くすことで打継ぎ箇所からのひび割れもありませんし水やシロア…

椅子について語るときに僕の語ること

企画の福山です。 村上春樹の本のタイトルを少し拝借してしまいましたが。先日の自邸のリフォームの公開から、ちらほらと映っている 「椅子」について少しご紹介。 住空間の中で「家具」にこだわれる方は沢山いらっしゃると思いますが、やはりインテリアの見…

フライ

先週茨城県まで太陽光発電の研修を受けに行ってきました。道中、伊丹空港から羽田空港まで飛行機を利用したのですが、今まで飛行機に乗る機会に恵まれず、今回が人生の初フライトでした。離陸の際に後ろにひかれる感じがジェットコースターの様で少し怖かっ…

完成見学会

本日は、完成見学会初日でした。 本当に沢山のご来場いただき本日で38組の来場となりました。来場いただいた感想としては、 ・すごくよく考えた間取りですね! ・外観から見るより中に入った方が広い家に感じますね! ・家事同線が良く考えられていていいで…

エコの日◎

環境意識の高まりに伴い、よく耳にするようになった「エコ」という言葉。巷には環境社会検定「eco検定」なるものもあるのだとか…。 京都市では、毎月16日は「エコの日」と定められています。 そう、今月のエコの日は今日です!これは、二酸化炭素の排出…

15日は「イチゴ」のひ

HORI建築に入社してちょうど1か月半 混乱もあり、達成感もあり、毎日冒険でございます。 さて、GWに開催された完成見学会に 私も立たせていただきました。^^ そこで、まだまだモノの性質すらあやふやでしか答えることが できなかった私に、少しの時間を借り…

ハルカス300

皆さん、あべのハルカスにはもう行かれましたか? わたくし和久は行って参りました。 地上300mから見る大阪の街の眺めは壮観でした。 横浜ランドマークタワーより4m高く、日本一高いビルだそうです。 眺めが壮観などと書きましたが、実は雨が降っており晴…

早入居1年

入居してから1年が経ちました。あっと言う間に、きれいだった新築も生活感であふれ、 そこら中に傷や子供の落書きができてしまいました(lll-ω-)フロアーもずいぶん日にやけてきており、 普段は気づきませんが、収納を久々に開けると 1年でこんなにやけたん…

完成見学会開催!!

今週週末に、完成見学会を開催いたします。 場所は、京都府舞鶴市矢之助町に建てさせて頂きましたお宅です。見どころ 1アクセントのTVボード部分の板張り 2奥様の動きやすさを考えたキッチン廻りの家事動線 3家内部のカラーを統一し落ち着きのある空間 …

家庭用雨水タンク

福知山市の雨水タンクの設置補助金が今年の4月1日から一部改正されました!以前、福知山市は200リットル以上の雨水タンクを設置しなければ補助金の対象にならなかったのですが100リットル以上から補助金の申請が可能になりました。写真はイロトリドリ前の …

いよいよ工事開始

春日の現場が造成完了しました。 地盤調査も完了し、今回補強なし結果がでて来週からいよいよ基礎工事が 開始されます。 造成の丁寧な仕事を受けて次はしっかりした強固な基礎を作ります。 そして、6月上旬には建前につながっていく予定です。 今まで、図面…

マナー

本日、舞鶴までビジネスマナーの研修に行ってきました。 HORI建築では1年生ですが、社会人としての経験はあるので、ビジネスマナーはバッチリのつもりだったのですが、よく考えたら、今までこういった新人導入研修を受けていなかったことに気づき、これ…

スカイマスター☆

昨日社長と一緒に、外壁の修繕工事をする 建物の現調に行ってきました。私が現場に到着したときには既に調査が始まっていて 見上げると、とても高いところに社長が。。。 高所作業車に乗っての作業です。 最後に私も乗せてもらって、外壁の割れや 浮きなどの…

端午の節句

このゴールデンウイーク、皆様どのように過ごされたでしょうか。我が家では、2人の孫の初節句のお祝いがありました。≪初節句とは≫男の子が生まれて初めて迎えるお節句で、じょうぶでたくましく成長するよう願いを込めてお祝いする行事であり、江戸時代から…

ありがとうございました。!

今日は、ゴールデンウィーク最終日でした。 この4日間多くの方々にリフォームの見学会にご来場いただきありがとうございました。 お客様の声で多かったのが「新築みたいですね!」と言ってくださいました。本当に外観から見て分からないと思います。 そして、…

GW

良い天気が続きますが、皆様GW満喫されていますか?フェイスブックを見ると、ご家族でおでかけに行かれたり、バーベキューをされたりと楽しそうな情報がたくさん。昨日の福山のブログでもあったように、リフォーム完成見学会を開催させて頂いておりますが…

リフォーム完成見学会

本日より4日間、5/3〜6までリフォームの完成見学会を開催しています。 そんな中でちょっと面白いものをご紹介。 ↓この照明。 実は電気屋さんが作業するのに仮でつけてくれていた照明です。 実際は昼白色の照明を使われていますが、これはクリア電球を使って…

再生良家 スタッフ自宅リノベーションその5

企画の福山です。 これまで何回かブログで報告させて頂いてきた自宅の工事が ほぼ完成し、明日より4日間5/3・4・5・6と見学会を開催させていただきます。 ↓改修前の現況の写真です。 どういう風に変わったかを楽しみにぜひ見に来てください。 妻のこだわった…

明日は

みなさんGWいかがお過ごしですか (*^^*) 明日から(5/3〜6)リフォーム完成見学会があります。 会場は綾部市・寺町にあります 興味がある方は、是非お越しくださいね ☆ミ さて、連休の予定が今のところない私ですが、← 先日、実家に帰省してきました。 実家と…

DIY 塗装

あるお客様がDIYでご自分でウッドデッキの塗り直しをされるとの事で、 今回塗料を準備させて頂き、簡単に塗装方法のまとめをつくりました。 せっかくなので、その塗装の方法の一部をご紹介します。油性塗料の使用方法 (塗料メーカー キシラデコールさんのHPから…