2012-01-01から1年間の記事一覧

本年はありがとうございました!

本年は、ありがとうございました。本年1月にホームページを当社社員の作成で新しくさせていただきました。そのおかげで、本当に多くの方々にご覧いただくことができました。まだまだ、内容も不十分な点もありますが、当社が創り上げている建物の様にみんなの…

2012年*

今日は、1年の締めくくりということで 朝からみんなで大掃除をしました☆1年お世話になったミュージアムハウス。 感謝の気持ちを込めてピカピカにしました! 事務所内にあるものを、いるものと いらないものに分けていたのですが…「これはいらへんやろ!捨…

イルミネーション

今日はHORI建築を夜に明るく照らしてくれていたイルミネーションとクリスマスツリーの撤去をしました。これをすると、1年が終わっていく気がします。。。また来年、パワーアップした飾り付けをするので、楽しみにしていてくださいね(^^)♪ 今年もい…

シハス

クリスマスも終わり、今年も残り4日となりました。 皆さんも何かと忙しいことでしょう。。。12月は別称「師走」と言いますね。 1年の終わりの12月はみんな忙しく、師匠も走り回る季節… ということが由来と習った記憶があります。が、他にも諸説があるよう…

メリークリスマス

ホワイトクリスマスになりましたね!休日のクリスマスということで、ご家族でゆっくりされた方多いのではないでしょうか。僕も、今日は娘の初めてのクリスマス一緒に楽しみたいと思います。今日、お客様がフェイスブックで記事を投稿されていました。娘さん…

イルミネーション

明日はいよいよクリスマスイヴですね♪ミュージアムハウスのイルミネーションが見れるのも残り数日となってきました。写真には写っていませんが、3人のサンタさんがプレゼントを運んでいる飾り付けが人気が高いです(^ω^)/玄関を入るとツリーも可愛く飾り付け…

お客様立会い*

今日は、舞鶴で建築中のH様邸の 電気の立会いに同行させてもらいました♪「ここにもコンセント欲しいなあ」とか 「この家電はこっちで使いたい!」などなど 図面上ではなかなかイメージできない「生活」を イメージしながら、スイッチやコンセントの 位置の…

もうすぐクリスマス♫

来週初めはクリスマスイブですね。 良い子にはサンタさんが来てくれる日(^^)私は少し早いですが、子供からプレゼントを頂きました。 私の好きな『カエル』に『くまもん』『チョッパー』 と絵を書いて飛び出す絵本風にしてくれていて 最初はすごく嬉しか…

HORI建築のあったかアイテム

寒い日が続いております。またいつ雪になるかわかりませんね。。。でも、HORI建築のミュージアムハウスにはあったかアイテムがあるのです。 ひとつは以前ブログでも書かせてもらった“薪ストーブ” もうひとつは“還元香気浴”還元香気浴は人体の酸化(老化)…

未来塾!

今日は、今年最後の未来塾を開催しました。 今年は全部で13回の未来塾を開催し今年最後という事で一年を振り返っての話し合いを行いました。 今年は、色々な取り組みの中で現場きれいを中心に後半はお客様の声をみんなで話し合い「お客様からの目線と職人さ…

U様邸お引渡し式

本日はU様邸のお引渡し式。いつもお世話になっている協力業者さんのお家です。HORI建築のことをよ〜く知っている協力業者さんが家を建ててくださることをすごくうれしく思います。数ある建築会社の中から選んでいただき本当にありがとうございました。…

地鎮祭

昨日は舞鶴のS様邸の地鎮祭をさせていただきました。寒い日が続き、少し天候が心配でしたが良い天気に恵まれ暖かい日差し中で行うことができました!工事が無事完了し安心の住まいが完成することを祈願させて頂きいよいよ工事がスタートします(^^)!今まで図…

もちつき*

今日はもちつき大会を開催しました!天候の心配をしていましたが、雨も降らず ぽかぽか暖かい日になってよかったです♪たくさんの方にご来場いただき、みんなで 美味しく楽しくおもちを食べることができました! 飴細工は子供たちから大人気でした☆ ご来場い…

いよいよ年の瀬

明日12/15はHORI建築恒例のもちつきイベントです:) 桔梗が丘ミュージアムハウスにて開催いたします。今年一年こうして頑張ってこれたのも皆様のおかげだと感謝しております。もちつき・しめ縄つくり・豚汁・葉ぼたんの販売・飴細工・ラジエントヒータ…

上棟式!

今日は、園部で建前がありました。本当に良い天気で、作業も進み午前中で棟まで上げることができました。 お施主様も朝から一日いていただき、午後5時前から上棟式を行いました。一日でここまでできるのかとお施主様も驚かれていましたが、大工さんの息の合…

寒い季節!

月曜日は、たくさんの雪が降っていてびっくりしました! 皆さんは大丈夫でしたか?今週は、12月13日に園部町で建前があります。少し天候も 気になりますが無事に行える事を願っています。 これから年末にかけてあわただしくなりますが、安全第一で 締めくく…

もちつき

本格的に雪がふってきました。安全運転をこころがけましょう。早起きを心がけましょう。 と言い聞かせてます川原です。今年もあと21日になりました。12月に入ってほんまにあっという間に日が過ぎていきます。HORI建築冬の恒例イベントのもちつき大会…

お引渡し

金曜日に綾部の上杉町でリフォームさせていただいたお家のお引渡しがありました!4月に入社をして、打ち合わせを担当させてもらったお家のお引渡しに立ち会うのは初めての事で、お施主様の素敵な笑顔を見ることができ私自身も本当にうれしく思いました♪そし…

香川県から・・・

本日は香川県から㈱山倉建設様が見学にこられました。㈱山倉建設様は産業塾でともに学んでいる仲間の工務店さんです。今回は女性の方たちがメインでイロトリドリとミュージアムハウスと見学されました。 今、HORI建築がしている取り組みなどを見てもらい…

ほっこり

いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。 ミュージアムハウスでは先々週程前から薪ストーブが点きだしました!!写真では分かりづらいですが、けっこう良い感じに燃えています★エアコンなど便利な暖房機器と比べると、1時間に1回は火のお世話を しないと…

未来塾開催!

今日は、未来塾が開催されました。 年末の忙しい中本当にたくさんの協力業者さんに参加して頂き有意義な時間が過ごせました。 今日の議題は、未来塾を行う意味をみんなで考えました。 自分の幸せを望むなら自分たちの仕事でお客様に満足してもらいその結果が…

イルミ

寒い毎日が続きます。今週は雪が降るみたいですね。去年のようにならない事を祈っている川原です。前回のブログで書いていた、イルミネーション!!本日完成しました。写真を載せようかとも思ったのですが、ここで披露してしまえばおもしろみがないとおもい…

リフォーム現場

今日は私が打ち合わせ等でお手伝いをさせていただいた綾部のリフォーム見学会に行ってきました。見に来られたお客様はリフォーム前の図面を見て基礎周りから工事ができ、間取りを変えてしまうことも出来ることに驚いておられました!そして、広く収納スペー…

T様邸お引渡し。

本日は大江の方でお引渡し:) お施主様から満足度は200%です!と嬉しい言葉を頂きました。 これからこのお家で沢山の思い出を作りながら幸せな暮らしを楽しんでください。そして永いお付き合い宜しくお願いします。↓引渡式前の様相 アプローチ部分に積もっ…

メンテナンスセット

今週は4件ものお引渡しをさせていただきます!! ご縁をいただけたことに感謝いたします。さて☆HORI建築ではお引渡しのときにメンテナンスセットを お渡しさせてもらっています。お施主様自らお手入れをしてもらうことで、 永く住まわれるお家に愛着を…

*引渡式*

本日はS様邸の引渡式をさせていただきました。 『大黒柱』をバックに記念撮影♫ 本来ならお客様に感動して頂く引渡式。 しかし今回は社員や職人さんたちが感動させて頂き、 また次からもお客様の為に頑張ろう!という気持ちにさせて頂きました。 S様、これ…

建て方!

本日は、西舞鶴で建て方を行いました。 天候は少し悪かったですが作業も順調に進み6人の大工さんの手で建てあげることができました。 この時期は、なかなか天候の良い日がないですが「雨降って地固まる」のことわざ通り更に良い家になると思います。 これか…

賑やかな日曜日

本日は、HORI建築でお家を建てていただき実際に今お住まいになっているお宅を見学させていただける「住・住ウォッチオング」の開催と福知山市土師で行われている見学会の最後の日でした!完成したばかりのピカピカのお家と実際に住まわれて3年、5年、10…

おうちづくり*

今日はH様邸のおうちに入れさせていただく 梁と柱の加工に立会わさせていただきました☆ 化粧梁をワイヤーブラシでゴシゴシ。。。私もお手伝いさせていただきましたが、 これが意外と力のいる作業なんです! 良い感じに削れたところで、今度はぬりぬり♪Oく…

Fさんって...

最近イニシャルで Fさん と呼ばれブログに度々登場しています、 設計の福山ですw スタッフでFから始まるのは僕だけですので。私事ではありますが先日、第二子が誕生しました:) 今まで以上に頑張っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。今日は福知山マラ…