2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新商品について。

新商品というお題ですが、今現在HORI建築では現在デザインプロジェクト2016と題して、社長・設計は主体になってスタイルのコンセプトや、デザインスタディを繰り返しながらプロジェクトが進行中です。 もちろん見た目だけの変化ではなく、構造や躯体など建築…

住まいの見学会!!

今日は、月に一度の住まいの見学会を開催しました。 天候も良く築3年目と築2年目のお宅にお邪魔しました。 お施主様ありがとうございました。 1件目から話が盛り上がり施主様に質問が飛び交っていました。 住み心地やこうしたら良かったなどのお話がお施主様…

着工式

本日は、柏原町で着工を控える Y様邸の着工式が行われました。ここではお施主様ご家族、協力業者様、社員を囲み、 工事の流れや当社で行う検査の説明をしていきます。ここまで大人数に拍手やお出迎えがあると 結婚式のようだと… 嬉しいかぎりです着工にたい…

省エネ改修

基本的に省エネ改修となると、大規模な工事になりがちなのですが、 壁を解体したりせずに、比較的簡単にできる省エネ改修もあります。そこで今回はその方法をご紹介します。 ①機器の交換 エアコンや給湯器などを最新の性能の高い(効率の良い)物に交換する…

グルテンフリー生活…中間報告

今朝はとても冷え込みましたね〜(*_*) そろそろ春が待ち遠しく思います。 さて、グルテンフリー生活も少しだけ板に付いてきました。 (勿論ガチガチのフリー生活ではありませんけど) 続けてみて感じだ事を少しだけご報告しますね(^^)目に見えて変わった事……

おいしさを科学する

1か月ほど前のABCテレビで うまいものにはわけがある!という内容で東北大学の教授さんの話をとりあげていました。とても興味深いお話しでしたので少し紹介しますね !(^^)!○○は別腹・・・と女性はその言葉をよく使いますが女性ホルモンは、妊娠に備える…

見学会

完成見学会に来場いただきありがとうございました。 今回は、初めての試みでホームオーナー様宅の見学会と新築の見学会を同時開催させていただき。 それぞれの良さを実感していただける大変に貴重なイベントになりました。来場して頂いたお客様からも「HORI…

見学会1日目

あいにくの天気となりましたが、 完成見学会1日目、無事終えることができました。今回は協力業者さんにも協力頂き、 サッシの持つ性能や、 キッチンの特徴 ショールームに行って聞ける内容が ここで聞けるという嬉しい内容が盛り沢山でした^ ^また、合同とい…

住宅点検

HORI建築では、お引渡後定期的に住宅点検をさせて頂いております。点検時によくあるのが、建具の微調整。 やはり使っているうちに歪みが出て、締りが悪くなるので、これを調整をします。 9割のお家はどこかしらの建具の調整をさせて頂いてます。これら…

花粉飛んでます!

こんにちは。 毎年のことですが、今年も『花粉症』の方には辛〜いの季節が来ました。私も毎年この季節は目のかゆみ、くしゃみ、鼻水… 年々ひどくなっているような気がしています。今年の『2016年の花粉飛散量』の傾向はどうなのでしょうか?関西の2015年の夏…

インフルエンザ警報!

2月ももう中旬だというのに、まだまだ寒いですね。 2日前には、インフルエンザの流行が全国的に警報レベルに達したと発表されました。そういえばうちの子の学校でも学年は違いますが学級閉鎖があったり、保育園にはインフルエンザA型もB型も入ってきてい…

お土地の話

家を建てるには家を建てる場所。土地が必要になります。ご親族の土地がある。自分の土地がある。という方ばかりでなく、土地を買わなければならない方もおられます。本日はそんな方に少しでも参考になればと思います。本日は1つ一番大事なポイントを!!①全…

提案について。

当社には敷地調査の報告書やプレゼンテーションなど段階的にお客様に提案する資料があります。それでも、どうすればお客様にお客様にわかりやすく、お伝えすることができるか、日々、研鑽しながら少し改良しては成功したり、失敗だったりと色々試しながら、…

地鎮祭

今日は、兵庫県柏原にて地鎮祭をを行いました。 昨日から天候が悪かったので心配していましたが、式の時間帯は雨も降らず 行う事が出来ました。 これも、参加者皆様の日頃の行いが良いおかげだと思います。 八幡神宮の宮司さまにてすごく丁寧な式で良かった…

最近

暖かくなってきた?寒くなくなってきましたね。今年は冬らしくない冬で嬉しいような、どこかさみしいような感じですね。最近「平屋」「建て替え」「離れの建築」のご相談が増えてきています。憧れの住まいやな〜 親御さん嬉しいやろな〜 土地買わんでいいで…

結露

私・・・実は、築3年目のOB施主でもあるのですが 今年で3回目の冬・・・。快適に過ごせています。賃貸の時は毎朝、結露取ワイパーで全面結露に覆われた窓をふき取るのが日課でした。 なんせいっぱい取れるので割と楽しかった記憶があるのですが 厄介なのがカー…

カフェイン

コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどたくさんの種類が 出回っている中、“現代人はみんなカフェイン中毒”といわれています。 私もコーヒーが大好きなうちの一人です。 しかし、過剰摂取は“カフェイン中毒死”にいたる可能性もあります。 〜カフェインのメリ…

木造住宅耐震改修事業

各市町村では毎年、木造住宅耐震改修事業という、 耐震改修による補助制度が出ております。HORI建築でも毎年数件取得させていただいております。 毎年5月頃から申請開始で、年度末までに工事を完成し、その報告をする事になります。対象の主な要件とし…

間取りの考え方

間取りの考え方というお題ですが、まず一つ目に注意するのは「光と風」です。お客様の敷地を調査した際に隣家などの影の落ち方や西日のこと、季節ごとの風の流れの変化、夏に涼しい風をどう取り込むかを考慮します。また、隣地や道路沿いなど人の視線をどう…

性能

まだまだ寒い日が続きます。 私はようやく風邪が治ったものの、また嫌な予感… 体調管理にはお気を付け下さい。(^_^.)さて、HORI建築では そんな寒い地域の方必見のYKKAPのAPWの樹脂サッシを採用しています。サッシによらず断熱など高気密・高断…

確定申告の時期!!

2月に入り確定申告の時期が来ました。昨年12月までに登記を済まされた新築物件の方は、融資などの借り入れがある場合住宅ローン減税の申告が必要になります。今は、インターネットでの申告も可能になっていますがなかなか分かり難い部分も多くあります。…

ミネラルウォーターの種類

ミネラルウォーターには実は種類があることを皆さんご存知でしょうか? 今回はその種類を少しご紹介したいと思います。ミネラルウォーターの種類①ナチュラルウォーター 特定の水源から採水した地下水で、沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の処理をしていないもの。 …

今日から春

皆さん、昨日は節分でしたね!ご家庭で豆まきや恵方巻きを食べられた方も多いと思います。 私は今まで節分の意味をよく分かっておらず、 節分は豆をまく日なんだとざっくり解釈していました・・・。 なので、今年は節分について少し調べてみました。 節分とは『…

驚くべき効能・効果

最近、健康についての情報番組を積極的に見るようにしています。2月に入りもうすぐバレンタインですが・・・実はチョコレートはすごいんです! のTVの見出しについつい見入ってしまいました。チョコレートの原料であるカカオ豆にはカルシウム・鉄分・マグ…

初の試み

早くも2月に突入!!もっと1日を大事にしなくてはと感じさせられている川原です。さて本日はHORI建築初の試み「住まいと健康セミナー」の初日でした。キャンセルのお客様もおられ、本日は1組のお客様にお越しいただきました。 今までは社長、営業が基本的…

設計提案について

当社の設計提案は、まず敷地条件をはじめ、お客様からのご要望を基にプランニングが始まります。 お客様の様々な想いやこだわりを100%聞き出すために、一番リラックスして話ができるご自宅でご要望確認を行います。 ご自宅にお伺いするのには他にも理由があ…