2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ開始!

綾部の造成が完成しました!4月上旬から造成を開始し完成を向かえました。工事中に大きな重機が入るのを楽しみお施主様のお子さんもワクワクでした。いよいよ5月から地盤補強工事が開始になります。秋の竣工に向けてさらにワクワクが続きます。これからもよ…

家と健康!

みなさん家と健康の関係をご存知ですか? 今回、日本住宅新聞の4月号にこんな掲載記事が載りました。優れた温熱環境の魅力“健康”挙げる人が6割家事が「億劫でなくなる」女性は4割超旭化成建材(株)快適空間研究所と(株)旭リサーチセンターのハビトゥス研究会…

キッチンの排水管のお手入れ

住宅点検の際などによく聞かれたり、説明する排水管のお手入れの方法。本日もメンテナンスで、そんなお話をしていたのでご紹介いたします。 ほとんどの方はお手入れとか何もされていないのですが、 たまにタブレット状の薬品を入れていたりする方がいます。…

福知山城のお膝元 ★平壌亭ゆらの

こんにちは。 福知山市のHORI建築 スタッフ tanakaです。先日、 HORI建築のfacebookに福知山城の上がってましたよね^_^そしてそして来年の大河ドラマは 明智光秀だというじゃありませんか!これは福知山 来るんじゃない!??福知山ブーム来るんじゃない!?…

東京へ…

先日は東京。神奈川と2日間の研修でした。 1日目はWEBに関するワークグループディスカッション。 横文字のオンパレード…。ひとつずつしっかり理解していきます。 知らない言葉がいっぱい…。 2日目は世田谷に本社を置く伊佐ホームズさんのBM。 水平垂直を意識…

Habitat For Humanity☆

この春休みに大学生の娘がカンボジアに行ってきました。というのも、大学で“ハビタット・フォー・ヒューマニティー”という、海外で家を建てるボランティア活動をするサークルに入っており、その活動のために約10日ほど訪れました。 今回は、高床式の家のリノベーションと、トイレの設置に携わ…

思いもよらぬ出来事

みなさんもペットとして動物を飼っていらっしゃる方も多いかと思います。 うちは、猫1匹と一緒にくらしています。 つい先日、キッチンに上がって物色していたうちの猫を床に下ろしたところ、 ”うぅーーーーーー”と怒り出しまして、(誰に似たのかとても短気…

朝出勤すると…

朝、出勤したら昨日まで使用していたパソコンではなく、 新しいパソコンになっていました。 明日(4月23日)から新しい仲間がわが社に増えるようで、 その方が使われるパソコンになったようです。 自分の新しいパソコン…よく見ると、上司が使っておられた…

新たな場所で!(事務所編)

仕事スペースの移動です!隣の部屋に引越しました。移動と片付けに追われる毎日でしたが何とかここに落ち着きました。隣のコーナーは来客スペースです。おしゃべりには気を付けなければ... (^^)新たな気持ちでスタートです ♬ junko HORI建築ホームページ …

鹿ちゃん!!

昨日、用事で奈良に行ってまして折角なので 鹿ちゃんに会いに行こうかと奈良公園に行きました。何とも可愛いらしい鹿ちゃん。 その横のアイスクリームの人形もとっても懐かしい・・ 鹿せんべいを買ったとたん・・ ぎゃー!! カーディガン食べられてるぅ!!…

気になる木?

寒暖差が激しく、服装が難しい季節ですね(^^;日中の暖かさで庭の雑草達も活発になり、休みの度に草むしりが日課となっているARAKIです。そんな折、4年前に玄関アプローチに植えた「ハツユキカズラ」の剪定をしていたら 1本大きな木?が…。2年ほど前から少し…

福知山でランチ ★モルトヴォーノにいってきました

こんにちは。 福知山市のHORI建築 スタッフ TANAKAです。 今月は実家の母が誕生日(^^) なので週末に、母と娘と一緒に お祝いかねてランチに行ってきました(^^)娘がパスタがいいっていうので モルトヴォーノへ(^^)私と娘のなかでは福知山一パスタが美味しいと…

HORI建築会社説明会

本日は、学生向けの会社説明会でした。13:00 駅前のイロトリドリに集合。女性4名が来てくれました。一通り自己紹介を終えたところで、HORI建築専属パティシエの美嘉子さんがクレープを作ってくれました!!甘いものを食べ、少し緊張もほぐれたところで…

西川一草亭...

いつもTOTOからTOTO通信というものが届きます 。 わりと毎回じっくり読んでますが、藤森さんが数寄屋造りのモダン化。というテーマから「去風洞」について書かれていました。藤井厚二・堀口捨巳の事を深く知るには、「西川一草亭」は欠かせないようで。↓「聴…

親睦会!!

昨日は、住まいの見学会を行わさせていただきましたお宅で夕方から親睦会を開催しました。お忙しい中4件のホームオーナー様もご参加いただき大変に楽しいひと時を過ぎすことが出来ました。 家の見学から焼き肉を食べながら家の使い方やブラインドの選び方等…

レジン?!

数日前から高校生の娘が「可愛いレースある?」「針金ある?」「ペンチは?」と何やら作っている様子。しばらくして、「できた!!」と嬉しそうに見せてくれたのは、可愛いレースの手作りのイヤリング。 そりゃ高校生にもなればアクセサリーに興味持つよな〜と思いつつ、ふと…

久し振りのランチ

最近、肌寒い日が続きますね。この間、久し振りに知人に会いランチして来ました。前々から気になっていたカフェは臨時休業で こちらも久し振りにコットン倶楽部へ相変わらず落ち着いた雰囲気で なぜかいつも同じ窓際の席に座ってしまいます。子供がどうして…

ガーデニング??? 

こんにちは(^^) 福知山市のHORI建築 スタッフ TANAKAです。 いよいよ春本番ですね!お庭が可愛い花で彩られる季節ですよね〜(^^)先日のスタッフブログにも Yさんがお庭の花の写真あげてらっしゃいましたし Aさん家のシンボルツリーもステキでした(^^) やっぱ…

新たな場所で!(教室編)

弊社社長のブログでも先日ご紹介した ピアノ♪一階から二階のピーターパン広場へと引越ました!きょうはピアノ教室の日♬素敵な旋律を奏でていました (^^)いつもの音とは ちょっぴり違って聴こえてきました。生徒さん達も 楽しく弾けたようです ★また ミニコン…

工務店仲間

先日は愛知県の江南にて。 毎月1回、関西の工務店仲間の設計の人と建築家のかたを交えて デザインの検討会のようなことをしています。 今回は波多野工務店さんのところにお邪魔しました。 いつも活発に意見が飛びあい、とても刺激的です:) 帰りに打合せスペ…

ドライブレコーダー

最近、我が車にもやっと、ドライブレコーダーがつきました(遅い・・・。)。 エンジンをかけると、雨の日であれば、「雨の日の運転は・・・」とか、 早朝に出かけるときは、「早朝の運転は・・・。」と、注意を促してくれ、 運転が終わると「今日の運転は、…

我が家のシンボルツリー

その一:香港カボック結婚10周年の記念樹として我が家にやってきました。 リビングの象徴である吹抜けにピッタリな曲線美に一目ぼれ 大きすぎるかな…と枯らしたらどうしよう…と心配しながら、思い切って迎えたのを覚えています。 その二:エゴノキ と 金木犀…

鹿児島へ帰省

春休み真っ只中、暖かい季節に鹿児島へ帰省しました。福知山から電車、新幹線を乗り継いで、約6時間。 車窓から、桜を眺めながら、時々うっつらしながらののんびり旅。 鹿児島市内に遊びに行ったときは、もう桜は満開というよりは花吹雪。 うっすら遠くに桜…

カットしました。

すっかり桜も咲いて春らしくなってきましたね☆この間、いつも行ってる美容室でボブの長さにカットしました。 毎年、春になったら同じ長さにしているようです。店内はアンティーク調で多肉植物も配置されていて とっても可愛いお店です。 8年前に大阪から福…

ピアノの発表会♪

この前の日曜日、娘のピアノの発表会がありました。娘が選んだ曲は、チャイコフスキー作曲の『花のワルツ』〜眠れる森の美女より〜です。皆さんもきっと一度は耳にしたことのある曲で、その名の通り、思わず踊り出したくなる曲です。 いつもは練習が嫌いで、週1回の…

平成30年度 HORI建築入社式

本日は平成30年度HORI建築入社式でした!!今年は3名の新入社員がHORI建築の仲間に加わりました。入社式を終え、懇親会として桜が咲き誇る中でのBBQ短い時間ではありましたが、新入社員と交流ができまた、普段はイロトリドリに居り会えない社員と過ごすとて…

明日から

暖かくなってきて、いつの間にか桜シーズン真った中。 あっという間に4月になったなという感じがしてます。明日からはHORI建築にも新しいメンバーが増えます。新社会人の方々、頑張ってくださいね。自分もフレッシュな気持ちを思い出さないと・・・と感じる…