2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼアート HORI建築with丹陽保育園

本日三和町にて田植えをしました。今年は丹陽保育園の園児とHORI建築のお客様とのコラボが実現し田んぼアートという新たな挑戦にチャレンジ!皆さん泥んこになりながらも一生懸命植えていただきました。最近では機械で植えるのが主流となり手植えで植え…

もう夏?

夏のような日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?快晴の中、先日見学会をさせて頂いた宮津のお宅のお引渡しでした。身を切るような寒さの中での地鎮祭からはじまり、暑いくらいの 今日無事お引渡しを迎えることができました。お世話になっている方から…

見学会

本日は宮津市で完成見学会を開催しました。 たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。 まだ明日も10時半から17時まで開催してますので ぜひ見に来てください(^ ^)シックモダンな外観に中は珪藻土を塗り栗のフロアで落ち着きのある空間にな…

これはなんでしょう!

この写真は、なんだと思いますか?実は、来週末に行う田んぼアートの古代米の苗です。今回は、黒米と白米、そして普通のお米を使用し書きます。今年が、初挑戦で上手く行くか本当に心配しています。でも救いは、今年はたくさんの子供たちが一緒に手伝ってく…

宿泊体験

弊社モデルハウス本日で4組目のお客様が宿泊されました。服は試着があり、車は試乗がある。 一番効果な買い物にもかかわらず、試しというのがなかなかできないお家。1日泊まると感じる事がたくさんあるようです。今回のお客様も、どう感じられるか、この泊…

黄砂

心地いい日差しと気持ちいい風。こんな日が続くと、洗濯物を外に干し、窓も開けっ放しにしてしまいます。しかし・・・ 気持ちいい風はざらざらの砂を運んで来るようです。廊下は白っぽくザラザラしています。・・・という事は、部屋の棚やカーペットの上にも…

今週末は・・・

今週末は、家づくり専門学校があります。今回は現場編ということで建て方が終わったところの現場と基礎工事中の現場にて話をさせて頂きます。完成すると見えなくなってしまう所こそ、重要です!!どんな木を使っているのか、またその性質など、しっかりとご…

プラゴミ

プラゴミってかさばりますね〜 私の場合は押し込んで押し込んで、何とか入れています。 押し込みすぎて袋が破れてしまう時があるのですが・・・ 卵のパックなんて、ものすごく「場所」を取るのですが ここでプチ情報です。 卵のパックに熱湯をかけると、小さ…

補助金!!

5月に入り今年も数多くの補助金が公表されています。 特にリフォームに対しての補助金も多く出されています。現在公表されている補助金一例 公的支援制度を使ったリフォーム ・長期優良住宅化リフォーム推進事業 リフォームで使える公的支援制度 ・既築住宅…

GW

GWも終わりそろそろ休みボケも 治ってきましたが、皆様どんなGWを過ごされましたか? 私は娘を連れて城崎マリンワールドへ行ってきました!着いたのが16時頃だった為人はあまり多くなかったのですが道が混んでおり3時間ほどかかりました(;´д`) 前に水族…

ベランダの汚れ

洗濯物・布団を干す時に手摺とか床が黄色の粉だらけ…皆さんのお宅もこんな状態ですよね?花粉の時期が終わっても、大気の汚れを気にしないといけないのはいつの頃からだったでしょうか。より生活は便利になり、物にあふれ利便性は昔に比べると良くなっている…

体力づくり!

GW中、とある神社、城跡へ出かけました。とても楽しく、張り切って散策していたのですが、途中の何段も続く石段でバテちゃいました。日々、運動不足を気にはしていたものの、折角の楽しみが疲れては半減してしまいますね。今後は毎日続けることのできる体…

GW

今日はひさびさにあいにくの空模様でしたが、皆さんGWいかがお過ごしですか?HORI建築では、GW中モデルハウスのお披露目会を開催しております。GW中にもかかわらず、たくさんのお客様にご来場頂いております。28坪のおうちですが、「広く感じる」「落…

ちょっとした事

人生40年を超えると、若い頃にはなかった体の悲鳴を 聞くことがあります。 揚げ物には胃が、小走りには心臓が、その他の部分からも 悲鳴が聞こえてきます。 そんな人生を重ねている私ですが、少しでも、少しでも 老化?を遅らせようと日々行っている事があり…